ねびままです。
昼間、ねびを転がしておいて、私は独りでおやつをもぐもぐ。
干し芋と、味噌煎餅ピーナッツ入り。
ねびは、こちらをじーっと見ながらも、転がっていました。
ままー、また食べてるの~?
といった感じ。

ところが、、、
私がヨーグルトのビオを食べ始めると…

オッ?それ、ビオ?
ビオだよね?
僕も、毎朝食べてるよね?

とばかりに、スタスタやって来ました。
更にテーブルの上まで長い顔を突き出してくる始末。
しばし、せめぎ合い。
押し合いへしあい。
こういう時、私は躾として、断固として無視します。
無言のまま、肘でねびの頭を阻止します。
何度も、何度でも。
とにかく無言で顔も見ないで、阻止。
諦めるまで続けます。
そのうち、諦めて伏せ、ごろーんするので、そしたら褒めてなでなでします。
が、やはりおすそわけはしないのです。

これは、長男の時から徹底しているので、友達には、鬼母と呼ばれたことも。

まあとにかく、犬はヨーグルトが好きですね。
食欲不振な夏は、トッピング、ではなくて、ボトミング(という言葉があるかどうかは不明)として、フードの下に入れてあげます。
トッピングだと、上のほうだけ食べて後は残してしまうので。

今日は、夜は雨が止んだので、沢山歩いて疲れさせました。


ねびの気持ちは…
ままー、おやつ食べ過ぎー。
太るよ。太ってるよ、既に。
僕らの前に、自分を厳しく律してくださいな。