某チームのイベント ベジランinみどりと森の公園でピザ焼き体験する参加者のためのピザ焼きを依頼を受け、冬からピザ窯作り、本番に向けて試運転してきました。

今日が本番です。

参加者はお金を払って参加してるから焼きがダメだと台無し。

こちらも一生懸命やりました。

👛日給頂きましたが、日給以上に暑い熱い厚い、アツイ1日でした。


朝は4時起床、5時半前から古民家集合で積み荷作業。耐火レンガを今回はピザ窯2基をセッティング。

朝から2回も筋トレ作業。

軽そうに見えますが、耐火レンガは1個が重いんです。

現場に移動し、組み立て。
鉄板もチョー重いんです。
鉄板の上にブロック、レンガと積みます。
火入れして2時間で1組目の参加者が、生地伸ばしトッピング完了。


焼きに入り最初は10分弱。レンガ蓄熱し、徐々に早く焼けるようになる。

だんだん美味しくやける?
しかし2組目くらいから台風並みの強風に、あれこれハプニング騒ぎ。
レンタルしたテントが次々風で壊れていく事態😱 (主催者青ざめる)



我々のテントもしばらく強風対策したり、撤去作業、その最中にピザ焼きも次々焼くのがたまるし、出来上がりのに参加者って受け取りに来ないし、わけがわからないし、薪を入れた段ボールが風で引火🔥、水タンクは横にあったので消火活動、火の粉がポロポロ落ちてるのを知らず窯の火を見るために膝をついたら激痛‼️ ジュワ~っと火の粉を踏んだ。熱くてズボン穴開きだらけ。


風が台風並みに暴風で火事にならないように要注意だし、焼き作業が忙しくて火傷の処置をしてる暇はありません‼️

終わったあとに帰ってきたら膝が何ヵ所も火傷してました。ヒリヒリする~
水ぶくれがあちこちに。

そんな中に次々遊びに来てくれた仲間たち。

スタッフ用のピザ焼きもしました。野菜が売り切れて緑がないけど美味しかった。

猫パンも、前に私がイベント参加募集の記事を見て子供が走るイベントに参加しに来てくれた。
ノンちゃん我々を見て、薪屋さんですか?と🤣
ピザ屋だわ‼️🤣 なんと天然な🤣

キッチンカーがたくさん出ていた。かき氷が長蛇の列だった。







最終組がだいぶ遅れてきたから薪がなくなるか心配でしたが、ギリギリ足りました。
焼き作業終わってからがまた大変
冷ますのにバラバラにし、水をかけるがなかなか冷めない。

風でテント撤去し、炎天下の中火炙り地獄で全身煤だらけと日焼け。
日焼け止め塗る時間もなく、日焼けで真っ赤なメンバー。
太い腕も見せちゃうぞ。
筋肉ないと耐火レンガやブロックは4回も運び作業出来ませんからね。
トレーニングと思わなきゃやってらんないね🤣



帰って来て夕方6時半過ぎても、夕飯作る気力無し。

外食嫌いの旦那の夕飯だけ作って、次女の近所のカレー屋ニサンへ食べに行きました。



ナッツ入りナンがめちゃくちゃ甘くて困りました。選ばなきゃ良かった。
キーマカレーは辛口選択。
めちゃくちゃ美味しかった。

夕方チャボ小屋に行ったらチャボの数が少ない

大穴開いてた‼️
2羽いない~
キツネか!やられた‼️
敵がいっぱい。
ムカつくわ。

明日はハチを駆除するため、また4時に起きないと。