今年も恒例春の柿練習会クロカンぐるぐる9時間耐久&フリーラン開催しました。

4時起床。おにぎり🍙握る、エイドのお茶、水、お湯沸かす。

だいたい昨日まで準備したから着替えて5時半クロカンコースへ到着。

準備し、みんなが続々やってきた。

6時半スタート 今年は去年より10名ほど多く35人前後。この内最初から最後までいるのは10名まで至らないかも。

それでもそれぞれの目標距離は走ってます。
頑張り過ぎて体を壊すことはありません。
9時間走る人もいればフリーラン
みんなが頑張ってるから自分も頑張れる。こんなところ1人で走ってても続きません🤣
おしゃべりしながらウォーキングもOK。
私はスタートに準備が出来てなく15分遅れでスタート。途中エイドのお湯沸かしたり補充したりしながら1時間の大休止。
残ってる干し柿を吊るしたら周回して見るたびに鳥がつついたようになくなる🤣 きっと前ちゃんさとちゃんは早々に食べたと想像🤣🤣

エイドも充実。
出してやると飲み食いしますが、出さないと誰もクーラーボックス開けないからペットボトル飲料が減らなかった🤣 ちゃんと目の前に出さないとだね。
ラーメンも結構みんな食べてたからお湯は何回も沸かした。
イノシシスープ煮込んだ。みんな汗かいて塩分欲してるから醤油タレを濃いめに入れて、ちょっとしょっぱい程度に振る舞った。
差し入れも大量。そんなに買わなくても良かったかな?こればかりはわからないし。
あれこれつまむ。食べるからには走らないと。
膝を悪化させたくないので基本ウォーキングですが、3周くらいは走りました。走ってるとみんなに『あ、走ってる』と言われました🤣
残り2時間くらいになるとみんな追い込みがすごくて無言のぐるぐるスパートが始まる🤣
私は当初の目標は20km終了で、帰ったり追加買い出しに行くかもと思っていたが、そんな必要なかったのでラストは休みなくぐるぐるウォーキング🚶‍♀️
あ~~スタートがもうちょい早く出来たら良かったのになぁといつもの後悔しながら29.3kmぐるぐるして制限時間終了になった。気持ち良く30kmに届かないモヤモヤ🤣 あと700mくらい走れば良かった🤣
終わって一息いれたら撤収作業。
車にパンパン積んだモノを帰って片付ける鬼のような作業は半分にして明日片付ける❗

帰りにスーパー寄って車から降りたらふくらはぎが攣り激痛😱
体も固まりしんどい💦
なにせ15km以上走ったりするのは1年以上ないから💦 
あ~初めてフルマラソン走った時以上にまさかの体が痛い😞💥 
長らくやらないことが怖いわ🤣
いつもぐるぐる🌀の翌日は山に登る元気はあったのにショック😱⤵️⤵️
初めてふくらはぎに湿布して寝ました🤣 情けないわ~

夕飯は惣菜買ったり朝ご飯のルーティンの目玉焼きを今日は食べてないから食べます🤣

惣菜美味しくない💦

去年は雨の中ぐるぐるでしたが、今日は1日晴れてて良かったです。