今回もベーシックインカムについてのお話しネバよ!

 

 

 

 

■お金を有効に使うためのベーシックインカム

 

最初に言ったネバだけど、手間やかかるお金を減らすのがベーシックインカムの大きな目的ネバだけど、色々問題があるネバ!

 

 

 


特に日本では、すでに働かなくなった高齢者には年金や医療費(いりょうひ)で支払う一方(いっぽう)で、全然お金が足りてないネバタラー

 

 

 


この状況で医療費や年金を多くもらっている人に合わせたベーシックインカムを導入すれば

 

 

 

現在もらっていない人がたくさんもらえる事になるネバだから減らした手間やお金の何倍ものお金が必要になってしまうネバガーン

 

 

 


だからベーシックインカムを導入する事でお金を節約するという考え方では実はうまくいかないんだネバよえーん

 

 

 


医療制度(いりょうせいど)年金制度(ねんきんせいど)ベーシックインカム導入に向けて変更していく事が先で、それから導入すればメリットは出せるネバ!

 

 

 

 

例えば医療保険(いりょうほけん)で負担してもらえる金額はかかる医療費の7割〜8割とかなり高額ネバだけど、それを2〜3割程度に抑えるネバ!

 

 

 


その代わり看護師などの医者では無い専門家が診察できる小さい病院を新たに作って「その費用を全額負担する」ネバ!!

 

 

 


このようにしてからベーシックインカムを導入して、小さい病院の全額負担はそのままに、大きな病院の負担を0にすれば、それほど問題は生じないネバキラキラキラキラ

 

 

 

 

ベーシックインカムは、それ一つで問題を解決する手だてと考えずに、さまざまな問題解決策を考えて行くきっかけにする方がいいネバね!

 

 

つづくネバ