今回ののび~る新聞は、最近よく耳にするベーシックインカム」のお話しネバ!
 
 
 
 
■ベーシックインカムって何?
 
国民に同じ金額を税金から配ろうというのがベーシックインカムネバキラキラ
 
 
 
 
働かなければ収入(※インカム)が得られないというのがこれまでの常識(じょうしき)ネバだけど
 
 
 
 
働かなくても収入が得られるってのがベーシックインカムの新しくて衝撃的(しょうげきてき)なところで、とても注目されているネバ!
 
 
 
 
 
実は最近になってから生まれた考え方ではなく、ずいぶん古くからヨーロッパでは議論(ぎろん)されているネバ!
 
 
 
 
そして日本でも少し近い物があるネバ!
 
 
 
 
 
それは子ども手当ネバ!!
 
 
 
 
 
子供に対して税金から一定のお金が支払われるこの制度は、ベーシックインカムの一種と言えるネバ!
 
 
 
 
また「生活保護」(せいかつほご)「年金」も、働いていないのに得られる収入という点ではベーシックインカムに近いとも言えなく無いネバね!
 
 
 
 
ただ、これらの今までにも存在するものと同じようであればワザワザ新しい名前をつけて議論する必要は無いネバだから    
 
 
 
 
ここで言うベーシックインカムはもっと極端(きょくたんに)に「全国民に同じ金額を支払う」というものを指しているネバよ!!
 
 
つづくネバ
 
 

 

ねば~る君HP
https://nebaarukun.info/

 

子供向けyoutubeチャンネル「ねばねばTV」
https://www.youtube.com/channel/UCfcxpfPL7ECqmb10HGyr1XQ