今回は予防接種(よぼうせっしゅ)に関わる問題点についてお話しするネバ

 

 

 

 

■その他の問題1

 

副作用(ふくさよう)が大きく取り上げられ過ぎてしまうと、恐怖で正しく判断ができなくなってしまうネバ

 

 


中には副作用なのかどうかわからないものまで副作用であると決めつけられてしまうケースも多いネバよ

 

 


そういった情報に触れた時は、予防接種を進めている側の意見も聞いて判断する必要があるネバね

 

 


よくある例としては、「紛れ込み」(まぎれこみ)があるネバ

 

 


SIDS(乳幼児突然死症候群:にゅうようじとつぜんししょうこうぐん)と言って、原因不明の突然死が予防接種と関係無く存在するネバ

 

 

 

生物は完璧では無いネバだから、特にこれといった原因もなく死んでしまう事はあるネバ

 

 


それがたまたま予防接種を受けた数日後、数週間後に起きれば、予防接種が原因ではないかと考えてしまう事があるネバ

 

 


「予防接種が原因では無い」とも言い切れないので、ややこしいネバね

 

 


しかし少なくとも予防接種が原因ではないかと疑われる死亡例の中に、ある程度はSIDSが紛れ込んでいるのは間違いないネバよ

 

 

 

ねば~る君HP
https://nebaarukun.info/

 

子供向けyoutubeチャンネル「ねばねばTV」
https://www.youtube.com/channel/UCfcxpfPL7ECqmb10HGyr1XQ