今回は教育の方向性の2つ目の説明ネバ!

 

・脱近代を目指す教育
・生涯学習を推奨する
・知識重視型ではなくて経験重視型の教育方針

 

 

 

■生涯学習を推奨するとは?

近代が終わるという事は、「よりよい製品をたくさん作り続ければ良い社会」が終わるという事でもあるネバ!

 

 


「この先の社会は色々な価値観が生まれる」そういった社会(多様化、複雑化した社会)にはどうずれば良いかという一つの正解はないネバねアセアセ

 

 

 

どのような社会であるべきか、どのように生きていくべきか、それらを常に考え続けなくてはならないネバうずまき

 

 


その為には就職するまでが学習ではなく、生涯(しょうがい)に渡って学び続けなくてはならないネバ!

 

 

 

また、学校だけが学習の場であってはならず、広い世界で学習していかなくてはならないネバ!

 

 

 

そういう考え方の下、週休2日や、授業内容の削減は行なわれたネバね!!

 

 


貧乏でなくなった国民は、学校外でもたくさん学習の場に触れる事が出来るネバ!

 

 


ゆとり教育は「学習量を減らした」と誤解されがちネバだけど、考え方はむしろ逆ネバ!

 

 

 

「学校外でも学習をする」という「学習量増量方針」(がくしゅうりょうぞうりょうほうしん)という側面があるネバよニコニコ

 

 


クラスの生徒数を減らす方針も、「ゆとり」という言葉はちょっと不正確で、「より多くの生徒により多くの学習の機会を与える為」にあるんだネバよキラキラキラキラ

 

つづくネバ

 

 

 

{587B55A1-4328-4C9B-B50F-D874D8781456}

 

ねば~る君HP
https://nebaarukun.info/

 

子供向けyoutubeチャンネル「ねばねばTV」
https://www.youtube.com/channel/UCfcxpfPL7ECqmb10HGyr1XQ