「あいつはゆとり世代だから」と、何かと「ゆとり教育」のせいにしとけば良い今日この頃ネバよね~?

 

 

 


「ぶっちゃけ、ゆとりってなんなのさ?」という、みんなが知ってるようで実はよく知らない「ゆとり教育」を勉強してみようネバ~

 

 

 


これを読んでおけば「だからゆとりはダメなんだよ。」と知ったかぶりするオヤジに「ふっ 何も知らないくせに。」と更なる知ったかぶりで応戦できるネバよ~

 

 

 


■「ゆとり教育」というものは厳密に言うと存在しない!

 

そもそも正式に誰かが定義(ていぎ)した「ゆとり教育」というものは存在しないネバよ

 

 

 

30年前くらいに「学校教育を見直そう」という動きが教師、親、政府、文部省(もんぶしょう)それぞれからあったネバ

 

 

 

全体的に「じゃあそういう感じで」とそれまでの日本の学校教育制度が徐々に変わってったネバね

 

 

 

「なんとなく全体的な教育改革」をテキトーな人やテキトーなマスコミがわかりやすく「ゆとり教育」と名付けたに過ぎないネバよ

(※一応改革の過程で「ゆとり」という言葉はそれなりに使われてはいるネバ)

 

 

 


よく取りざたされる、「円周率(えんしゅうりつ)は”およそ3”になった」とか、「台形の面積が教科書から消えたとか、「週休2日になった」とかは、その「なんとなく大きな改革」のほんの微々(びび)たる例でしかないネバよ

 

 

 

 

では何ネバかというと、おおざっぱネバだけど下に書いたざっくりとした「方向性」が「ゆとり教育の本質」なんだネバよ~。

 

・脱近代(だつきんだい)を目指す教育


・生涯学習(しょうがいがくしゅう)を推奨(すいしょう)する


・知識重視型(ちしきじゅうしがた)ではなくて経験重視型(けいけんじゅうしがた)の教育方針

 

 

なんだがフワッとしてるネバねぇ~

 

つづくネバ

 

 

ねば~る君HP
https://nebaarukun.info/

 

子供向けyoutubeチャンネル「ねばねばTV」
https://www.youtube.com/channel/UCfcxpfPL7ECqmb10HGyr1XQ