昨日ついに「ゆいちゃんひとみちゃんの新世界★虎の穴〜初級編〜」が幕を開けました!!

盛りだくさんな内容でわたしたちもヘトヘトになりながらも!ものすごく充実したスタートを切ることができました!!

この先のためにも、来られなかった方のためにも、昨日の様子を現場レポートしていきますね照れ

まずは、、
虎の穴といえばコレ!!!
{FAC11D75-BD74-4289-952E-A0EED0B25E35}
制服&タイガーマスク
まさかここから始まるとは!、、とざわめきも感じましたがw
虎のわたしたちによる前説コーナー。
ひとみちゃん、やっぱ似合うよねマスク笑い泣き

ライブトップバッターは
AZUMA HITOMIとドラマーUさんのバンド、キスできればそれでいいしス!!
{2A0D13D4-A4A5-4826-B401-043423DF8BB9}
前説から15分で、彼女はこうなります。
ゆいちゃんひとみちゃんは何にでも変身するのです。(昨日の楽屋は終始バッタバタでした滝汗滝汗)
ひとみちゃんの新曲「ヴィンテージ・フューチャー」もお披露目してくれて!
めっちゃ踊ったーー!!この曲本当に名曲!だいすき!!
もちろんわたしも新曲買ったよん〜
{A11FD18E-DBD6-4C12-8E3D-D68463E65370}
並べると衝撃的なかわいさです。


その次は
スペシャルゲスト講師としてお迎えした、
Two Buffalo Daughterの大野由美子さんとシュガー吉永さんによるライブ!!
{A7FF0C8F-CF1F-46C6-87EA-33E2741AC992}
もう、出で立ちも、鳴らす音も、
本当にかっこよかったです。。
ゆみこさんが使っていたのはオンドマルトノという楽器で、ライブで鳴らすのは初めてだと言っていました。
{3FFB5E89-51F1-43AC-98F1-3D0FBC8D281D}
リハーサルのときから、楽器のかわいさとおもしろさに興味津々、、
むらがるゆいひとみキョロキョロキョロキョロ


貴重なライブを見られたなあ、、、、
{1BE92922-B05C-40BC-AA4A-A611CD925A4B}
Buffalo Daughterとしては来年25周年を迎えるそうです!すごい!!継続することが何より大切なことですね。
積み重ねでしか辿り着けない場所があるなあ。


そしてライブのラストは
新津由衣が務めさせていただきました。
{1D079E2D-6C62-4AA1-99F5-DA811288A6E8}

武者修行ツアー以来のライブで、虎の穴ということもあり、今回は挑戦を色々やってみました。

{F9E3FFE5-A8A1-4507-B7AA-C2D2BA2A3CFA}

お宝鑑定団ではありません。笑
武者修行で歌わなかった新曲「Bye Bye Bee Bye Boo」をはじめての踊り付きでデレデレお披露目しました。いかがでしたか??
ひとみちゃんからは「運動神経が悪そうな踊りでとってもかわいいよ!」と
なんとも言えない感想をもらったよ笑

この曲は、歌詞もチャレンジな一曲です。またライブでやるときは耳を澄ましてみてね〜!

{A9B146AA-42AE-462C-BB95-6996923C15E3}
昨日のライブではひとみ秦さん3人でお揃いのワンピース流れ星流れ星流れ星60'sのガールズグループみたいにしたいなあって探しまくりました(*'ω'*)
{D9698599-7C5D-4D14-B1D9-D977DE15E5CA}

濃厚な3組ライブを終えたら、
いよいよイベントの真骨頂!!

公開曲作りのコーナー!!

{649E448E-E12A-47DB-80B5-B2CF5D5233A5}

こんな風にOP-1の映像を写しながら、
作業をみなさんにお見せしつつ、
作曲をしていきました。

スペシャル講師Two Buffalo Daughter先生もお呼びして、まずはどんな雰囲気にしようかと、ドラムを決めます。
「それいいね〜」と
先生の助言もあり、ジャングルを彷彿とさせるノリノリなビートに決定しました。

{18B0C3DC-69C7-4D26-9D79-79DB85295315}
すると
シュガー吉永先生が「わたしもうギターで入れたいフレーズ思い浮かんじゃってる!」と!!!
すごい!さすが先生です!!

曲作りはひらめきが命。

すぐさまギターの録音セッティングにとりかかります。

そしたらハプニング発生!!ギターにノイズがのってしまい、原因をさぐるべくひとみちゃんが試行錯誤。。。

ついには床に降りてケーブルを繋ぎ変える作戦!

{0513BB83-5473-445A-9D0C-2948661B4774}

スタジオのレコーディング現場でもよくある出来事で、大変だったけどこういうハプニングもみんなに見てもらえるのはすごくリアリティがあっていいね。(わたしは見守ることしかできてないゲロー)

ノイズは解消されなかったんだけど、
それもそのまま録音して、現場の空気を記録することができました!
でもシュガーさんのギターが、ノイズとか関係ないくらいかっこよくって!!ギターが入って一気にテンションがあがりました!!
瞳孔もひらく。
{A85AFFAA-EF73-4397-B008-C19B90F5014E}
その後、ゆみこ先生のアドバイスで
コードを決めて、それに沿ってわたしがベースを録音しました。

この時点で、最強にかっこいい曲ができていて鳥肌、、、、!
テンションがMAXになっていくわたしは思わず勝手にメロディをつけて歌ってたらw

シュガー先生が
「それいい!すぐ録音しなー!」
と言ってくれてお願い
忘れないうちにレコーディング。

マイクの用意とかしてなかったからOP-1に直接吹き込むという異様な光景!!
{96DAE15E-FE30-44E0-AFB3-0FF01B1C355A}

ここまで作って、初級編は幕を下ろしました。


今回スペシャル講師として曲作りに参加、貴重なライブも披露してくださったTwo Buffalo Daughterのお二人に、心から感謝申し上げます!!!ありがとうございました。
初級編の先生に、ゆみこさんとシュガーさんにきていただけて本当によかったです!
お二人と作った曲、大切に育てます。


そしてハプニングにもひらめきにも
ばしばし対応していくひとみエンジニアも素晴らしかった!
ひとみちゃんとじゃないと、この虎の穴イベントはできないです。
改めて凄い才能をもってる女の子だなあとますます大好きになりました!
ありがとうひとみちゃん!!


そして初級編という二度とない、はじまりを共にしてくださったみなさん。
ありがとうございました!!
みなさんのおかげで、この先の虎の穴の展望も見据えることができました。
第2回目の中級編は、来年1月頃を予定していますので、また詳細が決まったらお知らせするね!!
ぜひとも新曲作りのつづきを見守ってください。

今回の会場を貸してくださったSARAVAH東京にも感謝をキラキラ


そしてこれは悩んでたから昨日会場のみなさんに相談して決めたんだけど、、
「虎の穴相談室」を
継続しようということに決定しました!
4回で終わりにしたほうがいいかなとか思ってたんだけど、やっぱり継続は力なりだよね。
なので、、、、
来月中頃くらいまで、虎の穴相談室への人生相談や質問を募集します!爆笑爆笑
各SNSで書き込みお待ちしているよ〜〜!
答えられるか、、がんばります!笑笑



「ゆいちゃんひとみちゃんの新世界★虎の穴」修行は始まったばかり。
これからもっともっと、強くおもしろくパワフルなアーティストを目指してがんばっていきますので、どうぞわたしたちをよろしくお願いしますー!!!


新世界★虎の穴
オフィシャルウェブサイト