昨日7/1(土)代々木Zher The ZOOにて
武者修行ツアー 初日を終えて来ました!


ふおお


いまも脱力と余韻がすごいです。

昨日は1日で、膨大な種類の感情に揺り動かされました。
思い出せる限り、書くね。


雨降るお昼に、ギター鍵盤小物たちを持って会場にいったら、
The333sのみなさんがリハをしてて
バンドサウンドをがっつり鳴らしてて、びくっとしたわたし。
ギターの音色もめっちゃかっこよくて、一体感すごいし。
まずそこでファーストダメージを受けた。
「今日全員出演者バンドさんだからなあ、みんな生音で勝負してる中、わたしは同期流すしギターも下手だし、異色すぎて相手にもされないだろうな」

ってネガティヴモードにスイッチオン。

その後自分のリハをしながら
「ああ、みんなスマホ見てる。。ギター下手って思われてるんだろうな。てか興味すらないか。歌ちゃんとしっかりいい声でうたおう!あ、でも今のかっこつけ風な声になっちゃった。ああ」
今思うと謎のネガティヴさに笑えるんだけど、現場では本気で撃沈するわたし。


バンドのみなさんはメンバー同士でたのしそうだし、ますます孤独感。



でもそのリハの後に、
一個芽生えた感情があったんだよね。
これが昨日の肝になってた。
「そうだ、こういうアウェイな場所でこそ、わたしは振り切らなきゃ。かっこいい感じのバンドマンたちにも魔法の世界はこうです!って笑って言えなきゃだめだ。そのための武者修行ツアーだし。、、ていうかこの不安とか緊張すらも今日は隠しちゃだめだよ。こわいんだから、こわいって嘘つかずさらけ出そうよ。」


って新津由衣スイッチオン。
そして用意してきたMCも全部やめました。
今、会場で思ったほんとのことを言うってルールだけを決めました。


そう決めたらステージに上がる寸前まで
スッと落ち着いてた感覚だったんだけど
いざ、ライブが始まってステージに立ってお客さんの姿を見て一曲目のイントロからギターを鳴らした瞬間に、、、、
なにかが切れた。


「わたしが暗闇にいることは誰も知らないけど。今にも破裂しそうなんだ。」

一曲目の「BIG BANG」はこういう歌詞で始まるんだけど、
そのときの心境がシンクロしてて。

1〜2曲目まで声も身体も震えちゃって
お腹にうまく力もはいんないし、
思うように全然歌えなかったんだけど、
そこでうまくやろうって風には切り替えたくなかったから、自分をコントロールできなくてもいいから爆発させなさいわたしって、プチっと切りました。

そしたらMCがすごいことになり、、、!笑笑
うろ覚えだけど、支離滅裂のテンションMAXで途中泣きそうになっちゃうくらいのやばい人になってた気がする。苦笑、、、、


次曲のバラードでちょっと冷静になれて、
曲の世界にぐいぐい入りこんでいける感覚があった。
そしたらそこから、ぐっとお腹に力も出てきて楽しくなって、こわさとか、不安とかも含めて
「そうです。今わたしはこうなんです!」

ってみんなに大声で言える気持ちになりました。

どうやったらみんなと手を繋げるか楽しませられるか、目が合った全員に心を開いて欲しくて必死だった。あんまり覚えてないけど、とにかく重なりたくてたまらなかった。

ステージが終わって楽屋のドアを開けた瞬間に、わたしは涙が止まりませんでした。
子どもみたいに号泣してしまいました。
久しぶりのライブだったから嬉しくて泣いちゃうかもなっていうのは何回か想像してたけど、、そういう感情ではなかった。

こわかった。
すんごくこわかった。って号泣してた。


そのままのわたしで
ステージに立つなんて、今思ってもやっぱすごい恐怖。
だけど、剝きだしになるほど、
お客さんとの距離は近くなるんだっていうこともすごく実感しました。
終わった後にもらった感想も、SNSでの反応も、
なんか今までと違う気がして、ぞくぞくしたよ。


これからブラッシュアップしたいことは山ほどあるライブだったけど、
なにより、剥き出しの自分で初日を迎えられたことに、わたしは万歳。
こっからの可能性が、いっぱいいっぱいある気がした。


楽屋でもね、全バンドのメンバーさんに勇気出して話しかけてみたんだ。
みなさんかっこいい音と見た目とは裏腹に、すんごく優しくてやわらかくてたくさん話せて、それも嬉しかったことでした。

リハの時にかっこよさに撃沈したThe333sのギタリストのワタナベマイさんも、「わたし普段新津さんみたいな感じの音楽聴かないタイプなんですけど、ステージすっごいよかったです。」

って泣
言ってくれたの泣
うお〜〜
音楽って、ジャンルじゃないぞって、すごく感じられてうれしかった。

わたしは心がそこにあるステージを、絶対忘れないようにしようって、ほんとに思った。それが、ジャンルとか年齢とかあらゆるタイプの人の垣根を越えていくための秘訣なんだとおもった。


ザ・マルフォイズ、CAROLAN'S、100ShowCity、The333s、Zher The ZOOの田代さん、この対バンでわたしはたくさん勇気をもらいました。おもしろいイベントに混ぜていただきありがとうございました!


そして、見てくれたみなさん、
どうもありがとうございます。
一回一回ひとつひとつの出逢いが、新たな道を作っていく大事なピースです。出逢いは奇跡。またぜひライブで会いたいです。


SNS上にもレポをあげてくれているみんな、最高です!ありがとうー!
来れなかった方も来てくれてた方も
ちょっと気になるだけ、の方も
Twitterで#新津由衣 で検索してみてね〜ウインク
写真おもろいよw
てか、わたし歌ってるとき
瞳孔開いちゃう癖あって、こわいよね!すごいごめーん!
昨日は緊張と興奮で終始そうなってたぽいし、、滝汗ゲロー

でもちょっと思った。
最近SNSとかって自撮りとかいい感じのライブ写真とかどうにでも載せれる時代から、こういうレポの方がリアルでいいね!
ドキュメント感おもしろい。
これからどんな瞬間撮られてもかっこよく写れるように修行したいけどねー!笑

{5442D216-1C11-4FA1-9E3F-8B9F529AF306}

{47EA65E9-4636-4CDC-8F67-E7D77F858C4E}


では、次回はツアー2日目、代官山LOOPにてお逢いしましょう!
対バンのアーティストさん、あと1組ももうすぐ発表できます。この日はかわいい女の子たちと一緒だよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

他の日の対バンさんもいくつか決まってきたのでLIVE情報更新しておきました!
見てみてくださーいおねがいピンクハートイエローハート流れ星キラキラ



まだまだ旅は続く!!
{52FC9F01-28A9-4448-AA49-DD67BD6AE1F9}