今まで公言したことはあまりなかったかとおもいますが、




わたしは
学生時代から
aikoさんが好きです。
ジャンキーです。


そんなわたしが
なんと、
先日、島田昌典さんにお会いする機会に恵まれました。

そこには本間昭光さんもいらっしゃって、
なんともものすごいメンバーの会合になっていました。。。汗


そのときの記念写真、たからもの↓
{E7D93966-9A6C-42D7-8743-F61B004DCAB6}
左から
AZUMA HITOMIちゃん
保本さん
島田さん
本間さん
光浴びすぎなわたし
サンレコの河合さん
ドラマーのUさん



もう、、
あのときの緊張ったらすごいッ!!!!


aiko(愛情込み上げすぎて敬称略)
のことを話せば、
1ヶ月くらいブログ占領できるくらいになってしまいますが、、

兎にも角にも、
わたしの音楽人生に多大な影響を与えてくれた音楽家のひとりなのです。


特に、思春期に聞いていた、初期の頃のアルバムはすりきれるほど耳にし、
ギターのフレーズやドラムパターンも口にできるほど、隅から隅までの音色のとりこになっていました。

その楽曲たちのアレンジを手掛けられていたのが、島田さんなのです。
もう、、わたしのレジェンドなわけです。
神。

聞きたいことがたくさんたくさんあるのに、でしゃばりなわたしも流石に緊張しちゃってて、
笑顔の無言が続いていました...


「もう一生会えないかもしれないぞ!!」
「こんな機会ないぞ!聞くのだ!」
「勇気を出せーぽんこつー!」

頭の中では大騒ぎ。
そして食事会も終盤に差し掛かった頃に
ようやく、、
これで後悔したら一生の後悔!!!と精神の崖っぷちに立たされ
勇気をだして

発言しました!

「あ、あ、あ、ああああ、あ、い、こ、さんが、す、すきでして、あの曲の、あそこ、は、どうやって、録音したんでしょうかーーーーー!!!ゲロー

そう、わたしは、ゼロか100かの人間です。
一度崩壊したダムは止まることなく溢れまくり、次から次へと島田さんへの質問攻めコーナーに突入。

そんなパワーマックスのわたしの疑問や感想に、
ほんとにほんとに優しく丁寧に対応してくださり、
なんだかもう、いろんな恥を越えて、
この思いの丈を伝えられた感動に包まれました。
受け止めてくださった島田さんに感謝....
この会合に誘ってくれた保本さんに感謝....
音楽を続けてきた自分に万歳....


そして、
いろいろお話できたことでさらに納得したのが、あの楽曲たちは、素晴らしい工夫と素晴らしい技術と素晴らしい愛情で作られているということ。
だからこんなにも心の中に刻まれてるんだなあ。。。。


天才的なメロディーも
個性的な歌詞も
工夫を凝らされたアレンジも
なによりもアーティストシップを、
とても尊敬しています。


本当に刺激に、勉強に、なった時間でした。

はああああ

生きてるうちに濃厚な作品を残そう。
と強く誓った夜でした。