昨日は曲作りデーでした◎◎
こないだ、
保本さんもわたしと同じオムニコードを買った!と連絡がきたので、それを使ってみたくまずサンプリングしてみることにとびだすピスケ2(ブログの絵文字ふえてた。かわいー)

{3781FFA5-C690-454E-B19C-55ACDB8D588B}

あいらぶオムニコード

何度かライブでも使ってるけど
ほんとーにこの音好きなんだよね。
楽園の音。
わたしのはノイズが結構ひどくなっちゃってるんだけど、、無気力ピスケ
これは大丈夫だった!

右の、empress effectsのReverbエフェクターをオムニにかけてみたんだけど、、
やばかったわ。。
ふっくら膨らんで、キラッと光る、すごくかわいい音になった!古い楽器にエフェクターかけるのいいな、、、
これ弾き語りしたいやつだな、、



妄想
とびだすピスケ1カナヘイびっくり




(LINEcameraにクリスマスメガネ増えてたよ)

それを
サンプラーにとりこんで
繋いでゆく

{993D7267-5706-422B-883F-B55C6A66F916}

昨日は
不自由な環境でやってみよう!と
PCは使わず、このサンプラー内だけで
デモを作ってみたんだ。

さすがオムニ。
この音の存在感だけで一気に物語がみえるね気合いピスケと盛り上がる我ら。
そこにビートを重ねて、
ちょっくらベースも入れてみよう!と
やすもとさんがエレキベースを手に取った瞬間、、。
{B2674C7A-86E5-4952-8CC3-12F1252A0942}

「ハードのコンプかけて録音したいな。。
でもどうしたらいいんだ、
これだとインピーダンスが、、」

悩みが登場しました。



わたしの宅録だったら
「まあいっか。じゃあ違うので。」ってしちゃうところを、、、サッ
やすもとさんの、音作りへのこだわりは尋常じゃないです。


まだデモであろうが、どうにかして
今やりたい音作りをするために
必要なことをひたすら調べまくります。ネットでも説明書でも。
(ちなみにわたしは説明書嫌いが治りません。)


その結果、
今スタジオになかった形のシールドが一本あれば可能だ!と
シールドを買いに楽器屋さんへ繰り出すことにしました。

{A707C5BF-0A7D-4821-AB02-7C0FCA0FA92D}

そして無事にゲットしたシールドをつけて
録音したベースは、、、

なるほど、、、、ほんとだ、全然かっこいい音になった、、、。
しかもベース入れた途端すごいおもしろいノリになったー!イイ!


1、できないのその先のアイデアを追求。
2、妥協しない。
3、必要ならすぐ楽器屋へ。


こういう積み重ねが
発明の音楽になるんだな。
説明書はきらいだけど、できなさそうなことをすぐ諦めちゃうのはやめようと思いました。


昨日できた曲は
一旦あたためて。


夜はもうひとりクリエイターさんを交えてごはんにいきました。
すごく楽しかった!またマシンガントークしてしまった笑
だって新しい世界はもう頭の中にひろがってる!あとはみんなで扉を開くだけだー!!
{684D6EA8-90AD-4FE2-995E-FED93972CD20}

少しずつ一歩ずつ
力強い仲間とチーム作りしていけることが本当にうれしくて、感謝です無気力ピスケ

がんばろう。