久々にやられてもーた

粘膜。


熱はないんだけど
アレルギーと風邪気味が併発してるらしく
鼻はじゅるじゅる喉イガイガ。ゲホゲホ

季節的にも
喉やられてるゲローってSNSでよく見るので
私的即日対処法を記しておきます。

1、鼻でも喉でも体調でも、最初になにか違和感を感じた瞬間には
即時、葛根湯を飲みます。

2、喉が真っ赤に腫れている、痛いぞ、ツバ飲むと違和感だぞ、
というときは
瞬時にこれを飲みます。
「ペラックT錠」

{7A04B1F3-2E07-4F82-98D8-730675DFBB85}
これ普通に薬局で買えるんだけど
実は、病院でもらう喉の抗炎症の薬と
同じ成分なんです。
総合風邪薬にも配合されてる成分なんだけど、シンプルに抗炎症作用の量が多いので
喉を集中的に治したいっていうときには
最高で愛用しています。
レコーディングとかライブの前に喉が気になるときはこれにすぐ助けられています。


3、そして寝る前にはヴェポラップ。
これ本来は咳を落ち着かせるために胸に塗る薬なんだけど、
裏技の使い方があって、、、、

{7E43521B-62C9-4C03-9296-29DD4CD16555}

これを、熱湯にスプーン一杯分溶かして
湯気を吸入します。
口を自然にぽかんと開けて、鼻と口でゆっくり穏やかに呼吸するだけ。
荒れてると咳き込むこともあるから、
距離を離したり分量を変えたりしながら
湯気を喉の粘膜にあてるようにします。
そうすると炎症が少しおさえられるよ。
飲み込むのもツライくらい腫れちゃったときなどトライしてみるといいかもです。
p.s.
目にがっつり湯気が入ると
すーすーしまくって涙でます。
まぶたもなんか痛いw
ので、手で目隠ししながら私はやります。


4、部屋にいるときはひたすら
首にタオルを巻いて、マスク!!
こうして首をあたためるといいよって
ボイトレの先生に教えてもらってから実践してるんだけどめっちゃ効く!
冷えるとやっぱ良くないんだね。
夏でも冬でもこの農業スタイルオススメです。
{71FC3BB2-ADAC-4AA0-8D20-ACCE4A2D8A85}

フェスで売ってるマフラータオルとか
フェイスタオルがいい長さだよ〜


5、それでも治らなければ病院。
で、そのとき
アズノールのうがい薬ももらうといいよ!
炎症をとるうがい薬なので
痛みが楽になります。


6、でできるだけ安静にして
生姜お味噌汁とかうどんとかあったかいもの食べて寝る!


季節の変わり目、
寒いんだかムシムシするんだか
何着ればいいんだかわかんないよねー
ロングパーカーほしー。


みんなも気をつけてねえ〜〜うーんバイバイ