宮城県産玄米 金のいぶき

宮城県 農政部 みやぎ米推進課
「金のいぶき」は、胚芽部分が通常玄米の3倍!アミノ酸の一種・GABA(γ-アミノ酪酸)やビタミンEなどの栄養素を豊富に含みます。
でんぷん質の一種であるアミロースの含有量が低いので、柔らかく粘りのある炊き上がりに。
もっちり感と玄米ならではの胚芽のプチプチした食感が楽しめます。
玄米の難点は、炊飯に手間がかかることですが、「金のいぶき」は白米と同様に家庭の炊飯器で普通に炊いておいしくいただけます。
 
 
 
コロナ禍で、気軽に外食もできなくなり、
大好きな健康食ランチも控え中…。
家でも、手軽に玄米ご飯を食べたい!
と思ったときに知った、『金のいぶき』。
家の炊飯器の白米モードで、手軽に炊いて食べることができるんです。
 
洗米もとても簡単で、水でさっと玄米についた籾などのゴミを洗い流す程度に洗うだけでOKです。
お米を洗うのが面倒に思ってしまう日もあるので、これはすごく楽で、嬉しいと思いました。
私は、もっちりしたご飯が好きなので、お水を少し多めに入れて炊いています。
とてもいい香りがして、ぷちぷちとした食感がたまりません。
家にいながら、オシャレな古民家カフェで食事をしているような気分にまでなれます。
 
また、炊くときに、塩をひとつまみ入れると、甘みが増すので、私も実践しています。
玄米が少し苦手な娘たちには、白米とブレンドさせて炊くことで、食べてくれます。
最初は、白くないご飯の色に驚いていましたが、
だんだんと慣れてくると、プチプチした食感が面白いみたいで、普通に食べてくれるようになりました。
 
我が家では、白米のかわりに普通に食べることはもちろん、出先で食べれるように、おにぎりにしたり、
野菜とお肉を入れて、リゾットにしたりしています。
子供たちの好きな食材を入れて、食べやすくすれば、簡単に一品作ることができます。
金のいぶきは、クセになる美味しさなので、これからも食べ続けたいです。
 
乾いた状態です ↑
 
↓ 玄米と白米を 1:2で混ぜると、玄米が苦手な人も食べやすくなります。
白米と同じように炊くだけ。
簡単に美味しく炊きあがります。
白米と混ぜて炊いた金のいぶきで 親子丼

 
 
金のいぶきで作るトマトリゾット
材料
金のいぶき 二合
鶏肉・人参・タマネギ・トマト 適量
にんにく 2かけ  
コンソメの素 1つ 
水 二合分
ローリエ 1枚
ジェノベーゼ・粉チーズ 適量
 
作り方
みじん切りした にんにくを、オリーブオイルで炒めて、香りを出します。
小さく切った野菜と鶏肉を炒めます。
金の息吹を入れて、さらに炒めます。
コンソメの素・ローリエ・お好みでジェノベーゼと水を入れて混ぜて、しばらく火を通したら、フタをして、弱火で15分くらい炊きます。
火を止めてから、10分くらい置きます。
お皿に盛り付けたら、お好みでジェノベーゼ・粉チーズをかけて、いただきます。
 
 
 
 
#金のいぶき #健康玄米 #玄米なのに簡単炊飯 #アンバサダー