白子のりさんから、すごく便利なフリーズドライ海苔が発売されています。

 

冷たい水で戻すだけ!海の香り豊かな海苔の三杯酢

水でもどる三杯酢のり

◆水で戻せるフリーズドライの海苔の酢の物。

◆さっぱりとした、ゆず風味。
◆軽くてお湯が不要なので非常食や旅行にも便利です。
◆きゅうり等の野菜をトッピングしていただくと、簡単に冷菜が1品できあがります。

 

原材料はこんな感じです。

フリーズドライなので、賞味期限も長く、保存食としても使えると思います。

 

カロリーは嬉しい9キロカロリー!!

ダイエットにもいいですよね!

 

作り方は簡単、お水70mlを加えて、もどすだけ。

 

水70mlを加えると、あっという間に、こんな風に。

時間もかからないので、すごく簡単に一品できます。

 

スプーンですくってみました。

海苔がたっぷり入っています。

 

程よい酢の酸味と、けっこうしっかりと柚子の味がします。

海苔の香りもして、食べやすく、美味しいです!

海苔が香りよくクセがないので、感じはもずく酢に似ていますが、断然食べやすいし、毎日食べても、飽きにくいと思います。

 

酸っぱいものが大好きな私としては、三杯酢の酸っぱさがちょうどよくて、海苔の味もしっかり味わえて、

すごく美味しい!と思いました。

 

まとめ買いして、ストックしたいと思いました。

 

そんな三杯酢のりを使って、一品作ってみました。

 

いつものポテトサラダに、マヨネーズと一緒に入れて、あっという間に海苔ポテサラの完成です!

 

ポテトサラダといえば、キュウリですが、

旬のお野菜を使いたかったので、今回は、茹でキャベツを入れました。

茹でて柔らかくしたジャガイモをつぶして、

茹でキャベツと、娘の大好きなウインナーを入れて混ぜ混ぜ…

 

粗熱が取れたら、三杯酢のりとマヨネーズを入れて、混ぜるだけ!

マヨネーズの量をいつもの半分にして、

かわりにこの三杯酢のりで、酸味をきかせました。

マヨネーズをたくさん使うとカロリーが気になるので、

かわりにこの三杯酢のりなら、ローカロリーですし、

海苔と柚子の味もして、いつもよりとても美味しくいただくことができました。

 

ずばり、おすすめレシピです!

 

 

 

食欲の秋で、食べ過ぎた人にも、ぜひ!

 

 

ごちそうさまでした~!