今週の出来事(仙人)150110 | ニートの気持ち<不定期更新>

今週の出来事(仙人)150110

みなさんこんにちは、中込です。

新年あけましておめでとうございます。

今年もその時々の素直な気持ちをダラダラ書き綴って行きたいと思いますので、

引き続きお付き合いの程よろしくお願いします。



今週のモデルハウスでは新年一発目、

Yさん主催『フラワーアレンジメント教室』が開催されました。

大分メンテナンスを怠っていたウッドデッキも、

目隠しルーバーの材を全て一旦外し、

塗り替えしましたよ。

年末には気持ち的な正月をしっかり迎えるべく、

餅つきなどにも挑みましたよ。(機械突きですが)

もちろん餅メニューも一通り作ってみました。

ぶっちゃけ健康面に支障なければ

まだまだ当分餅メニューでOKな中込です。




さて、休み明けから怒涛の仕事ラッシュ。

日々面白いように次から次へと発生する課題をクリアする事に、

集中して、時間があっという間に過ぎる毎日ではありますが、

プライベートでは父がいよいよ人生の最終章に突入したようです。

今後の生き方の方針(中込的にはそのように受け取っている)の、

結論を自分の意思で出しました。

「ありとあらゆる苦痛を避けたい!」

そんな結論です。

「何かしたい事ややってほしい事はある?」

の問いには、

「何もない。」

との返事。

無欲なのか、諦めなのか。

欲望と願望だらけの中込からするととても理解出来ない返事です。

弟も云いました。

「判る気がする。自分が同じ立場だったとしてもそう答えるかも」と。

まるで仙人のようです。



ありとあらゆる苦痛を避けたい!

叶えたい事なくその一点のみならば、

そこに長時間生きていく意味はありません。

どんな境地か理解できないにしても、

自分の生きざまをコントロールしてると思いました。

我々家族も、最後の山場を要望沿うべく力を尽くしたいと思います。



それにしても中込自身が幕を閉じるとき、

果たして何の後悔も無く、無欲で幕を閉じる事が出来るでしょうか?

とても自信がありませんが・・・。



新年早々とても考えさせられた出来事でした。

では、また。