エコドライブ? | ニートの気持ち<不定期更新>

エコドライブ?

こんばんは、中込です。


おとといまでテレビで聞きかじったエコドライブを実践していました。

私のやったのは

1.止まる時ブレーキを軽く踏み、一定のところから踏み込まずに止まる。

2.始動のときじんわりアクセルを踏み、急発進しない。

3.あとは極力ブレーキを踏まなず惰性で走る。

といったものでした。


普段の運転もあまりアグレッシブな運転はしませんが

愛車マーチが通常30Lで400km走行のところ、440kmまで伸びました。

ガソリンスタンドで給油する時距離メーターをリセットするのですが

とても得した気分になりました。



仕事の方でもエコをテーマに考えている企画があるのですが、

去年の始めに取り組み始めてからなかなか進みません。(泣)


長い事考えてるので実はいろいろ考案していくつかの要素ができあがって、

エコな建物としても複合的に面白いものになりそうなのですが、

ここへ来てエコを全面に出すのになんか抵抗を感じ始めています。


たしかに今の時代に絶対必要不可欠な考え方なのですが、

設計士の立場としてはそれは当然配慮するべきであり、

もっと違った観点からコンセプトを創らないといけないかなと。

ちょっと薄っぺらいかなと思い始めてしまっています。

(せっかく具体的に次のステップに入ろうと思っていたのになんという気まぐれか)


ただ、そういう時って経験上結構いい考えだったりするんです。

ま、思い始めてしまったんだからしょうがない、

妥協せずにもっといい提案になるようにがんばりたいと思います。


では、また。