12月5日 船橋1R 回顧 | 5000円競馬.jp

12月5日 船橋1R 回顧

予想した船橋1R の回顧。

結果 は⑪-⑨-⑩。

◎-○-穴で3連単20,110円。予想としては2軸的存在の◎○でしっかり決まり、紐も3頭に絞って単勝82倍のブービー人気馬を穴候補としてあげているので、予想としては完璧と言っても良いのではないでしょうか。


そうですね、問題は馬券ですよね。馬券で勝てなきゃ意味がないとほざきましたからね。馬券の方はTwitterの流れを見て貰えればわかると思います。泣きたい思いですが、1Rの内容を見ていきます。
5000円競馬.jp

 予想では稍重の軽め想定で考えていましたが、公式発表は不良。

しかし、展開予想で言っていた前半3Fより0.5ほど遅い結果に。上がり3F最速も⑧の40秒フラットで40秒切る馬は1頭もいなく、最後は地力上位の2頭が直線で抜け出すレースとなった。


 簡単な流れとしては、予想の段階でも言っていた通り、重い馬場でも行き脚鈍らない⑨が先手を奪い、⑪はすぐにあきらめ追走体勢に。3コーナー入るまでペースもさほど上がらず、3角過ぎたあたりから⑥と⑩がスローと判断したのかか早めにマクっていき、最後直線では⑨と⑪にまた差し替えされるといった展開になった。時計は1:18.4と、これも想定より0.5ほど遅いタイムとなった。


 この時点で不良馬場でも重いタイプの不良と判断。船橋は不良でも極端に軽い不良馬場と、良馬場並に重い不良の場合がある。もちろん適性もあるだろうけど、基準としては7/20の乾く前の重い不良と考えて良いはず。実際に、8Rで11番人気で穴を演出したハッピーパンジーや、最終の9番人気プラウドフォンテンなどは7/20のレースで好走して時計もほぼ一緒。


 1Rは締め切りに泣かされましたが、すぐに馬場指数を絞って、湿った重い馬場で高パフォーマンスのギデオンを発見し7R で勝負に出ました。前に行く馬でギデオンに勝てそうな馬もいなく潰されると予想し、上がり最速の②トミケンファイターを相手にワイド7.2倍を一点で的中して、少しは1Rの悔しさを癒せたので今日は良しとしましょう。


明日も面白そうなレースあれば晒す予定です。


5000円競馬.jp