こんにちは

彦根にあるマンツーマンサロンnearの田中です


3月も後半に入りました

あっという間に4月が来そうです

彦根の桜も開花始まりました(多分)

来週再来週あたりまでなのかな、お花見の予定を立てましょう


春から社会人になる方も多いと思います

新たに仕事というのが始まります

日々仕事されている方もそうなのですが


あなたはすぐに結果を求めるタイプ?

何にしても早く結果出したい、ずっと継続してコツコツするより効率よく成果を出したい!

という方は私も含めてそう思っている方が多数いるはず




サムネイル

​仕事の効率化によって結果も早く出る、時間も別のことに使えるからこれはとても良いこと

と思います

全てがそういうものでも無いのが世の中であり仕事だと思います



時間をかけて積み上げていく仕事もある 

効率化というより、日々の積み重ねによって後々成果が出るというものもあります


誰にでもできて簡単に結果も出る、そのような仕事はあっという間に競合が出て来たり、真似されやすく成果も減少していくのが目に見えています


誰にもできない、コツコツ積み上げていって後々成果が出る

そのような仕事は真似されにくく成果もしっかり出続けるように思います


今現に、コツコツと積み上げていることをしている人がどこかにいる

あなたがそうなのかもしれない

途中で挫折しそうになったりするのをなんとか堪えて踏ん張ってたりする


けっこうキツかったりしますよね

私でいうと理容師なので、髪の毛を実際に店で切れるようになるまでの練習期間はまちまちで、半年の人もいれば数年かかる人もいる



サロンのカリキュラムと本人のスタイリストテスト合格までの期間はバラバラ。合格しないと入客ずっとできないのです

 
サムネイル

でも、コツコツ積み上げていかないといけない

その見えない部分がすごく大切です


数ヶ月後に成果が見えてくるかもしれない

簡単には見えては来ない、けどやらないと何も始まらない


今仕事で悩んでたりする人に見てもらいたいものがあります


↓こちら『アガベ』という植物です


このアガベは植物なのですが、下をスパッと切って根っこと分けてしまったものです



サムネイル
 

急に何!?植物の話になってるやん
と、思っている方いてると思いますがこのあと繋げて回収しますのでもう少し読み続けてください

このスパッと切断したのは理由があって

・切断する前の状態があまり成長しにくく、枯れる可能性も見られる

・【アガベの胴切り】というのをして、新芽を新たに増やしていく


というので切断したりします

で、この切った部分ってどうするのかというと

水耕栽培で下の部分を水に浸す

↓こんな感じ

これをすると後々根っこが生えてくるのです


私もこのアガベの胴切りは初なのでどのようになるかはわからないです

素人で成功ってするのかな?と思ったりして失敗するのと違うかな?とか若干の不安になりながら


このあと根っこがどのくらで出たと思いますか?


これ実際水耕したのが昨年の11月です


↓で、こちら5ミリも無いくらいの根っこが出て来ました


このちょこんと出て来た根っこで

約4ヶ月

4ヶ月でやっとこのくらいです

その期間ずっと水変えて浸してを繰り返してました


その後に驚いたのが


ビニョーン


この伸び率なに!?



サムネイル

​4ヶ月でなかった根っこが生えて来たと思ったらあっという間にぐんぐんと根っこ伸びまくって来ました、これには驚きです


植物の力はすごいとは言ったものです

目に見えて始めたら一気にめざましい成長を遂げる



↑これすごくないですか

伸びるまで4ヶ月

伸び始め4日でギュイーン


目に見えない過程でどれほど積み上げてきたか

目に見え始めたらあっという間にめざましい成長

これは先程の話と同じだと思います


あなたがしているコツコツと積み上げている事

まだ目に見えない段階でも見え始めたらとてつもない成長、成果に繋がるのではないかと思います

それによって助かる人、喜んでもらえる人、さまざまな物事が良い方向に進んでいくと思います


アガベの根っこのように

積み上げていきましょう


やれやれだぜ


↓髪の毛の相談、予約、料金、店販商品などはこちら登録してから連絡ください

友だち追加