こんにちは、香椎ニアです。


第1回目に紹介するのはやはりこちら、香椎宮です!


アクセスは博多駅から鹿児島本線に乗り15分ほどの香椎駅、もしくはそこから香椎線に乗り換えて香椎宮前があります。


こちらは香椎宮前に近い、勅使道通り沿いです。

この川はほたるが住むらしく、ずっと昔からほたるの里としてお話しされてます。

小さくほたるの飾りが見えます。



大祓式の詳細はこちら


いつの間にかこんなものが。


やる気が出ますね。


椿です。見頃は過ぎましたがまた次回。


椿の奥の案内板。年季ものです。


はとめっちゃいます。


お参り後に訪れたい売店。お菓子や綾杉せんべいなども販売しています。畳の敷かれた椅子があり、正月などは混みますがみなさん譲り合って利用されています。

自販機もある。

門です。でかいです。



コロナの影響で、以前は柄杓から取る形だったのがこのようになっています。むしろ助かります。


お手水をすぎると、香椎宮の歴史と香椎宮崇敬奉賛会入会のご案内があります。


綾杉。でかすぎます。


本堂左側にフォトスポットが。裏面は七五三のパネルになってます。


戻って売店の甘酒。こちらは冷やし。ホットもあります。国菊あまざけで美味しいです。


はとがやって来ました。

「何も持ってないよ」と言うと、そそくさと帰っていきました。


お疲れ様です。香椎宮には他にも弁財天や、武内宿禰を祀った祠などがあります。

お賽銭は5箇所分ご用意されれば間に合いますので、ご旅行の際はぜひご確認ください。


ありがとうございました。