アキラというベーシストが4年前の今日、天国に旅立ちました。


英国に留学していた時、寮に振り分けられていて、その寮に同じタイミングで着いて、初めて言葉をかわしたのがアキラだった。


寮の前で時間を潰している中、ロックのことしか頭になかった私は自己紹介の後、「ロックをやりにきた、ロックを見に来たのがメインなんだよね」と切り出し、

アキラも「まじか、俺もベースやってるぜ」で意気投合。


一緒にベースを買いに行ったり、大学のパブでライブをやったり、初めてロンドンの当時のディスコに女の子を誘って行ったりした😙


遊びでやってたって言っていたベースは、上手いとかではなくて、決めるとこ決める動物的な勘で決めるめちゃくちゃカッコいいベースだった。


それまでのライブ経験の少ない私には衝撃的で「ベースってやっぱりカッコいい楽器なんだな!」って体感、実感した瞬間でした。


お互い卒業して、私は音楽の道へ、アキラは音楽配信などの会社へ。


アキラの結婚式の二次会でNEARMISS解散後だった私に

「ユウキ、俺の分もロックやり続けてくれよ!」ってアキラは言ってくれた。


その後もNEARMISSのMASAAKIを筆頭に個性異なる素晴らしいベーシストに私は恵まれていると実感してる。それもアキラのおかげかな😊



休みの期間たくさんあったけど、またやり始めたよ。

アキラもベース練習しとけよ。またね😉✋