帯状疱疹って、何?


と思い、簡単に調べてみました。


子供の頃に罹患した、水疱瘡(みずぼうそう)のウィルスが再活性化することで、

発症する病気。


背骨に近い神経に潜んでいた、ウィルスが

免疫低下で目覚め、発症。

神経を傷つけながら、皮膚に向かうため

痛みを伴う。



加齢、ストレス、疲労。

がんや糖尿病など免疫力が低下する病気、

抗がん剤など免疫の働き方を抑制する薬を服用している場合も、発症する要因となる。



◆症状の現れ方


体や顔の左右どちらかに

ピリピリ、チクチク、ズキズキといった

神経痛が生じる。


数日後、痛みのある部位に赤い発疹。


進行すると、発疹が小豆大位の水ぶくれ。

体や顔のかたがわに帯状になって広がる。


◆痛みと皮膚の発疹から3日以内に皮膚科を受診が良いらしい。

そうすると、1週間で治癒するらしい。

早期発見、早期治療


(まぁなんの病気でもそうですよね

正直、早期発見なんて、できるんかーい!!

という感じでした汗うさぎ


治療は、抗ウィルス薬。

外来での内服、または入院での点滴。


薬が体内に取り込まれ、ウィルスの活動が停止するまで、2〜3日かかる。


重症化した場合、

「帯状疱疹後神経痛(PHN)」へと移行しやすくなる。

皮膚の発疹や水ぶくれなどが消えた後も続く痛みのことで

数ヶ月〜10年以上も続く場合がある。


とのこと。


皮膚科の先生曰く、

20代男性で、一か月は痛みが続く、そう。

これも人によって、なんだろうな。。ネガティブ


そして、私も一時期酷い頭痛に。

(頭痛の前に、体の激痛もあり)

帯状疱疹による髄膜炎の疑いが。

脳神経内科の先生の指示で抗ウィルス薬を増量。

MRI検査の結果、とりあえず異常なし。


(本来は、髄液で検査するのですが

白血球が低い私は、検査できず。)


脳神経内科の先生によると

今年の4月から、既に4人の患者さんが髄膜炎になっているそう。

(髄膜炎が酷くなると脳炎になるそう。)


やはり、早期発見は難しいのかなー


私のような、激痛に誰一人なってほしくないびっくりマーク


そんな思いでいっぱいです真顔