リムパーザが休薬になりました。


2度目の休薬。


次回再開する時は、減薬になる予定です。


私の場合、最大量(一日600mg)を飲むと

ヘモグロビンと好中球が徐々に下がり

基準を下回ると休薬となります。


基準はこんな感じです↓

(だいたいです。)


◆HGB  ヘモグロビン

休薬基準…8  、再開基準…9


◆Neut#  好中球

休薬基準…1.0、再開基準…1.5


◆PLT 血小板

休薬基準…5万




先生曰く、「安定」するらしいんですよね。

低め安定なのか、よくわかりませんが。

とりあえず、最大量では、下がり続けるので

減薬して様子を見て、「安定」する量をさぐって

いく感じのようです。


「安定」してから、まとめてここで書きたいなと

思っていますが、まだまだ先なのかなえー?


私は、アバスチンとリムパーザの併用ですが、

先生が言うには、どちらかの薬が効いてるような状態にしていたい、とよく言ってます。


アバスチンは、3週間に一度。

点滴から3週間は有効、と考えるそうです。

その間、リムパーザが休薬しても、なんとか安心。

もしアバスチンがスキップする事があっても

リムパーザを飲んでいれば、安心。


と言った感じらしいです。


併用、ありがたいウインク



ともあれ、治療は色々大変です。

前回のアバスチン後は微熱が出たり、立てない位の体調の悪さ。

でも、1日半で治りましたウインク


休薬前でヘモグロビンが下がっていたりしたのも、関係があったのかなーなんて思ったり。

よくわかりませんが。


色々ありますよね汗うさぎ



リムパーザ休薬も、2度目。

朝晩のなかなか大きめな薬💊を飲むのも

結構大変あせる

いつも飲む時間を気にするし。

胃がムカムカしたり、味覚が変だったり。



なので、休薬中は

とことん食事を楽しもうと思いますびっくりマーク


リムパーザを飲んでる時は、

グレープフルーツは食べないように、

と言われています。

なんとなく私は、柑橘系を避けてます。

(全くではありませんが)


なので休薬中は、大好きなレモン🍋を

かけまくって色々食事を楽しみたいと思いますニコニコ



ちなみに現在飲んでいる薬は、


①アジルバ40mg(朝一錠)


降圧剤です。


(元々私自身少し高めの血圧が

アバスチンの影響でさらに高くなり、

高くなると尿クレアチニン比の数値が上がり、

アバスチンがスキップになるのもあり

血圧を下げてます。

最初は20mgだったのが、

血圧がさらに上がり40mgになりました。)


②マグミット500mg


(酸化マグネシウム。腸閉塞予防で、

私は一日一錠位。適当に飲んでます。

一日一回は排便できるように。

元々便秘がちで、腸の動きが弱めです。

私の場合、腸閉塞で治療が中断されるのが最も良くないので、

先生に気をつけるように最初の頃はよく言われてました。

今は、飲まなくても良いと言われてますが

まだまだ飲んでようかなと思ってます。

特に海藻類を食べすぎた時とか外食で沢山食べた時などは。)



さ、休薬💊楽しむぞ星