2021年9月中旬に卵巣癌がわかり、

2021年10月中旬に手術。


その間、1ヶ月ありました。


前半の2週間は、検査や診察でバタバタ。

後半2週間は、週一で診察。


先生からは、安静に過ごして下さいと言われました。腫れた卵巣が破れないように。

腹筋や激しい運動はダメ。

ウォーキング位なら少しはいいですよ、と。

(腹水もさらに溜まっていきます、と)


病気がわかるまでは、お腹が張ってても気にせず動き回っていたのに、大病だとわかったら、途端に動けない。。


近所のスーパーと、たまに公園散歩。

歩きすぎると、お腹が張って辛くなったり。


食事も卵巣が胃を圧迫するせいで、あまり食べられない。

先生からは、何回かに分けて少しずつ食べて、と。


病気のショックと、実際そんなに食べられないので、体重は一気に減りました。8kg位。

産後かなり太っていたので、いつも痩せたかったのに。。

こんなことでもないと痩せないのね汗うさぎ



手術の1週間前診察の時、


痩せるし、元々体力無いタイプなので、

長時間の手術に耐えられるのか心配で。


先生にその気持ちを伝えたら、

私の診断結果を見て


「貧血もないし、血栓もないし、特に異常もみられないから、手術の心配はないですよー」

と。


「でも私、元々体力ないし、手術前に何か体力づくりとか頑張った方がいいんですか?」

なんて質問したんです。


そしたら、女医先生


「頑張るのは私達よーびっくりマーク

あなたは、寝てるだけでいいんだからーウインク

との答え


この言葉に救われました泣くうさぎ

それまで、全てのことが恐怖でいっぱいだったんですよね。


先生達が頑張ってくれてる爆笑

私は何もできないけど、先生達を信じようびっくりマーク

って。


この日の夜は久しぶりにぐっすり寝れました照れ



病気発覚時、多少溜まっていた腹水ですが、

この1ヶ月間そんなに増えなかったんです。

なんでなんだろう。

先生も不思議そうでした。