水分足りてる❓ | 高知県高知市フェイシャル&ボディエステサロン アカデミー高知のブログ

高知県高知市フェイシャル&ボディエステサロン アカデミー高知のブログ

アカデミー高知
エステのスクールです。美容情報、授業風景などなど
お知らせします(^o^)


水分足りてますか❓



汗をかきやすい夏はよく飲むけど



寒い冬に乾燥しているのに



水分をあまり摂らないでいると



脱水症状が冬にも起こる可能性が😅



・口の中がネバネバする
・体がだるい


などなど



冬は「不感蒸泄」が起こりやすいのです👀




夏みたいに汗をかかなくても



皮膚や呼気から水分を失ってます




1日に失う水分量は




皮膚から600ml &呼気から300ml




自覚しないまま水分が蒸発したり排泄されるという意味で

→不感蒸泄(ふかんじょうせつ)



暖房が効いた室内の湿度はさらに低下



体内から失われる水分は増加するというワケです😭



脱水症状は軽度なら

・皮膚のかさつき
・体がだるい
・ぼんやりする
・めまい

脱水が進むと
・頭痛
・吐き気
・呼吸の乱れ
・筋肉のけいれん


怖っ😱



ワタシもお客様のアドバイスに入るとき



いつもチェックするのは水分量です



小まめに摂取を心がけて下さいね😀