フェイクニュース | のぶさん気まぐれブログ

のぶさん気まぐれブログ

普段の出来事を気ままに綴って行こうと思います。

最後まで読んでいただきたいです。

先日、
NHKのクローズアップ現代で放送されてましたが、
思い込みや勘違いなど、
はたまた悪意を持って虚偽の情報をSNSなどで発信した場合。
あっという間に拡散していく為に
「死者まで出た!」
という事例があるとの事でした。






例えば、
大衆演劇界では、
退団や入団等において、
いろんな事を言われたり、様々な圧力をかけられたりする事がある様な話も見聞きします。
ドロンなんかは最低だと思いますが!

素晴らしいと思うのは、
胸を張って、こういう事が有ってはイケないと声をあげられている座長さんもおられる事です。
私、週明けにこの劇団さんを観劇してきます^_^

一方、
劇団からではなく、そこに集まるご贔屓さんからの発信があったりしますが、
これはアカンと思います!
実際に見てもないのに見て感じた様な記事を上げたり、全くのウソもあるかも知れないですね。
ココは、某○チャンネルでないんですからと思いますし、
「たわごと・独り言」なら何を言っても良いのかと思います。
褒めるのなら誰も不利益になりませんが、逆はフェイクニュースと言われても仕方ないと思う。

それを信じて、他の方に発信する方もおいでです。

何らかの思いで、個人名を出して発信するのは控えなければならない!」
ブログを含む、
全てのSNSで、気をつけなければならないルールやと思い発信しました。 

一個人に向けて、イヤミを言っているのではありません。
自分も含めて、
気付かぬ内に
誰かを傷つけていないかを
改めて考える事の大切さを思い記事を上げました。

快く観劇したいものです。

メッセージ頂いてもお返事はいたしませんので、ご容赦ください。