1月17日 | Negi ~とうしんだいのうたうたい〜

Negi ~とうしんだいのうたうたい〜

滋賀出身 神戸発『Negi』です♪
横浜・東京で活動中☆
2016年11月 アコースティックユニット【NEGIYAKI】結成!

第3日曜はカトレヤプラザ前公認ストリート‼︎

テレビ神奈川、FMヨコハマ、
川崎クラブチッタ、万葉の湯ビアガーデン、クロスストリート他

1月1 7日

この日を忘れないでいたい。


もう16年も前の話になるんやね。


当時の私は小学4年生。


正直、あの出来事は「テレビの中」の出来事でした。


18歳のとき、

神戸にやってきて初めて、

震災を経験した友人と出会いました。


23歳のとき、

神戸で一番被害に遭った土地の、

新しくできた建物に住みました。


神戸にやってきたからこそわかることがある。


もし神戸にいなかったら、この出来事はずっと「遠いところ」の出来事やったのかもしれません。




絶望の中を生きた人々の「生きる力」をひしひしと感じる今。


今、一緒にいる子どもたちは、

そんな人々の生きる力がなかったら、この世にいなかったかもしれない。


今、住んでいるこの土地も、

そんな人々の生きる力がなかったら、荒地のままだったのかもしれない。


当時何もできなかった私に今できることは、なんだろう?


絶望は、独りでは乗り越えられないものだと思う。

明日が見えなくて、どうしようもなくて、立ち尽くしてしまった人がたくさんいた。

それでも、人を励まし自分を励ましながら歩いた人がいるからこそ、

今があることを忘れないようにしたい。


そのことを、少しでも多くの人にも知ってもらいたい。


同じ立場になったとき、果たして自分は「人のために」と動くことができるのだろうか。




同じ悲しみを繰り返さないためにも、

「備え」は大切。


今、自分にできることを少し振り返ってみようと思います。