人類は最終的に平穏に幸せにならなきゃいかん。


世の親の共通の願いでしょう。私もそうあるべきだと思っています。


その為に類人猿から袂を分つ形でグレートジャーニー(人類の旅路)という不遇な時代が余りにも長くがあった訳ですから。そりゃ幸せを渇望してたら、とりあえず今みたいな世の中にはなりますわ。


それを経て類人猿から全く別な生き物、人間になっていた。という不思議なお話が現実な訳です。

こんな奇天烈な生き物、他に居ないよ(笑)?

だって類人猿から分かれた時点で野生界不適応資質があり、ずっと野生から距離を置く進化を続けて来たんだからね。


不幸を知らずして、どうして幸せなど知れようものか?


そして現世人類のうちらは、どう舵を取るべきなんだろう?


さて、今度はそれを創造しなくちゃいけないんだよね。型に嵌めてでも幸せにするにはどんな枠組みがあったら良いのだろう。


現状、民主主義は出来たが完璧な民主主義とは言えないよね…。