現代が人類の進化と共に精神衛生上、理想的になっているのか?という問いには私はNO❗️だと思う1人なのですが…
何でもかんでも規則化してしまうと、よろしくないのでは⁉️と思っています。義務化というのは人を型にはめる事。
義務を強いれば強いる程、受動的な人間になりかねないのはいうまでもありません。慣らされる訳ですから。
自発性を失う事こそが生ける屍化への第一歩だと思うから。自発性こそが重要だ。

実は誰も信じてないんだよ。為せば成るなんて。
だいたい周りの大人をみてみろ。
義務に縛られて、習慣化されたルーティーン繰り返してるだけじゃないかよ。なんという予定調和にのせられた日本人よ。求めるものは老後の安定⁉️
しかし現代はそれを出来る世の中じゃない。だけど多くの大人は義務や使命を消化しているだけ。
予め秩序も整備され、レールも大まか決められた
社会に生まれたのが現代人だから。
更に夢や構想があったとしても、資金が無けりゃ従うしかないのが定説。世の不文律さね。
義務ばかりを消化する様な風潮が染み付いて、皆が仕事するから私も。みたいな人ばかり。これを繰り返しても生活なんか良くならないよ。
くたびれて終わるだけさ。
だから報われないから多くの大人は腐るだけなのかもしれないね。グレる。腐る。だから悪口大会になってしまう。性格も荒む。光を失った人間程恐いものは無いよ。やがて感染してゾンビ化へ。
生ける屍、屍になりて物申す…やっと楽になれたよ。なんてね。コレじゃあアンタが生まれて来た意味が無いぜよ。
コレが現代人の生きづらさ。遺伝子の事情に早くアナタが気が付きます様に。ホントに向いてる事をやって充実出来るといいよね。
ホントの不幸とは…光を失った精神的な貧困こそが最も不幸なのであり、多少の貧乏は耐性を作る上では良い練習の様なものだ。
古傷はやがて君に経験値を与え、ある日強さや耐性という何事にも代え難い免疫になるであろう。死にやしねえって。野生社会不適応者の末裔さんよぉ❗️