以前も述べた様に人間は出来れば『ポジティブ』な状態で居たいのだろう。
野生社会不適応者の末裔である人間は負から始まったドロップアウトせざるを得ない運命を抱えていたのだから。
私が思うに…初期人類の時分は時に穴倉に篭り、引き篭もり、思考出来るSPECを獲得できた事ばかりは、鬱とも言える悩みから始まった歴史だったのではないか?とすら考えている。
だって猿として生まれながらに猿として生きれなかった事から始まっているのだから。
そりゃ脳は余計な事も沢山考える様に出来ていて、病み易いのも、病む事を恐れる事も…人間は本能的に知っているのではないか⁉️とすら考える。
だから笑いが必要なのだ。
明るくポジティブでやはり迷える仔羊もどこかで笑っていたいのである。そりゃバラエティは永遠に不滅になってしまう訳だ。
時を忘れ、笑いに没頭出来るというのは一つのカオス的な瞬間とも言えると考える。
笑いはもはや人類にとって共通言語になっているのだ。もはや本能的なレベルで。
しかしながらそんな笑いにも何種類か質があり、ちょっと考え直す機会を設けてみた。
嘲笑い、薄ら笑い、高笑い…という嫌な質の笑いもある。(何でこうなっちゃうんだっけ?)
コレはどうもサイコに多い様な…差別的な上から主観の立ち位置からの笑いなのかも知れない。
私の持論で笑顔の質がおかしなヤツというのは、嫌な印象しか与えてないから、それは必然的にいけ好かない無いヤツになってしまう。嫌われるのは必然だろう…と考える。
心の内に屈折した歪みを持ってしまった様だ。
因みに苦笑いというのは共感の様な気がしている。
ならば理想的な笑いというのはどんな笑いだったっけ⁉️という話になって来る。
やはり周りを安堵させたり…セロトニン系の化学変化であるのが理想なのかも知れない。
また皆が共通にドッと出る様な突発的な笑いというのは、ジミー大西辺りが得意とする分野かも知れない。何をしでかすか分からない予想外の笑い。つまり天然の計算なき暴走事故的な笑いだ。
アレは凄い。何故かテレビに釘付けになっていたりするから。
笑いとは社会通念というタブーとされている暗黙のお約束の破壊でもある様な一面でもある。と言えるのではないだろうか⁉️
ジミーちゃんはいとも簡単にソレをやってしまうのだから。またソレにより周りの芸人も腹を抱えて笑っていたりするのがまた面白さに輪をかけてしまう。
だから素でおかしいのだ。だがその笑いの質はやはり原始的な笑いとなっている。
原始性とは全ての遺伝子が通って来た回帰点だ。コレばかりはどうホントに原始的な遺伝子にしかなし得ない技なのであるから。
当のジミーちゃんはもしかしたら、笑わせる気なんか微塵も無いのかもしれない。
ジミー『アレ?何で笑ってはんのやろ⁉️』ウホww 
サンマはよく腹を抱え七転八倒して、もはや何を言っているのか分からなくなるくらいに、呼吸困難になっている。
誰もが笑える笑いというのは、原始性を孕んでいる節を感じる。健康的な笑いとはこんなハプニング的な要素がありきなのかも知れない。

しかしやや高度な策士的な計算された笑いに笑点があるのだが、アレもよく仲間をネタにする笑いになっていたりするのであるが…アレを最高のお笑い芸とするのは、また違う気もしている。

笑点は計算されている分、ジミーちゃんの笑いの様に破壊力に欠ける気もしているのだ。
笑いとは計算されてるから良いというものではない。

つくづく思うのは、人間って98%の野性を残す邪に染まった生き物だから、タブーの破壊なんかを娯楽として楽しんでしまっているのかも知れない。
多分秩序なんかは、皆さん本能的には嫌いなんだろうね。
そして人類自体が原始性という回帰点には弱い生き物なのだ。原始性に人類共通の回帰点が有るだなんて。
人間という生き物が原始的な生き物から派生したんだなぁという答えとなる片鱗を感じている。笑いを与えられる存在は人気も出てしまうのは必然なんだろう。

笑いについては今後も私なりに考察していきたい。

笑いとは…野生社会不適応者の系譜故に人類が本能的に必要としたカオス的な娯楽なのである。

つまり…人類なんか人類の歴史が始まった時から既に不安なんだよ…民主制が確立されたのなんか、人類の歴史から見たらつい最近の事なんだからね。
時代が遥かに良くなったにも関わらず、人間なんか未だ悩んでるんだからさ。未ーだ悩んでるんだよ…(笑)⁉️
コリャ悩めるDNAこそが人類をここまで賢くさせたのかも知れない。
そりゃ笑いは必要だわ。信仰以上にね。先ずは初期人類も笑いを覚え、感情をリセット出来たから、ここまで進化出来たのかも知れないし。
悩んでも仕方の無い事をクヨクヨするなよ。
悩むならもっと意義のある事で悩むべきだよ。
そして想像性により結論を導けたら良いよね⁉️ってだけのお話なのかも知れない。
そして笑いも想像力ありきで如何様にも進化できるんじゃないかな⁉️        空即是色