モラトリアム…『自分は何の為に生きているのか?』『何をする為に生きるのか?』存在の意義を考えただけで、鬱になりそうな悩める猶予期間。

    出口の見えない霧の中で…

    世界中の有識者が悩み未だ結論は出ない様です…

    心理学者のフロイト曰く…

    これまでに何度となく、人生の目的は何かという問いが問われてきたが、まだ満足できる回答を示した人はいない

    集中、熱中による充実感「フロー」を提唱した心理学者、チクセントミハイもこう言います。
    我々に「ここに君が人生を捧げるに値する目標がある
    などと教える者はどこかにいるというわけではない

    結果…私はこう思いました。 
    コレもまた人間が高度になり過ぎたSPECによるバグなのでは?と。
    全ての人類は受動的にこの世に生を受けた。高校の国語の教科書に"I was born"という作品があった事を先ず思い出した。
    人間はこの世に先ず受動的に生をうけるのである。悩みの起源はまずそこにもある。 
    人間誰しも精子や卵子の頃には、生物としてDNAを継承するという至上命題があったが… 
    物心ついた頃には、そんなDNAの事情など遠く忘れ去られる様に人間社会が出来ているのだから。 
    子供の頃から、既に複雑で高度な文明ありきの人間社会に放り出されている。 
    気が付いたら放り出される行き先はまずは保育園や幼稚園だ。荷物かよ⁉️
    目的は集団の中で生きる事。だそうだ。
    次に義務教育という型に嵌められ、義務を強いられ出したりするのであるから。
    そんなモラトリアムの霧に陥るバグが生まれても何の不思議もないのである。 
    迷いを消す為かは分からぬが、人間の多くは欲望に身を委ね、あえて迷わなくても良い様な選択肢をあえてとる。規則性を好む。迷わずに済むからだ。 
    生き方の決まった遺伝子は確かにそうだ。サイコは反社会性。次いで自己愛。
    彼らは悩まないで済む分、たまに羨ましくもあるが、その連続の先に私は何があるんだよ? 
    というwhy?ばかりは常に付き纏う。私はアスペだからかな? 

    となると人生の最期までこのモラトリアムの結論に至れないのに、考え抜こうとした学者は私は勇者だとおもっている。
    人間が遺伝子の事情により生を受けたっいうのに… 気がつきゃ人間社会特有のモラトリアムの霧の中に自分を感じるのは、忙しない現代社会のせいかも知れないのだ。
    高度な脳機能が余りにも進化し、社会的事情で生きる環世界が既に存在していた事を意味している。 こんな大変な生き物人間しかいないじゃないの?
    しかしソレは先人が作り上げた文明社会の枠組みであり、言わずもがな人類全体の知恵による積み重ねだ。 
    …そうなるにはそれだけの理由がある。 
    我々人間は人類の能力の蓄積が既に存在して、既存化された世界に放り出され、社会的事情ばかりで生きてきた事を意味するのであるから。
    そりゃモラトリアムなんていう霧にも包まれる事は多分にあるでしょう。ソレこそがSPEC人間のバグなんでしょうし。
    しかしコレは我らが偉大なる人類の母、猿として生まれながらに、全く別の生き方をしなくてはならなかったLucyの生き様そのままなのではないだろうか⁉️
    Lucyはこの先どうして良いか分からない陰鬱とした木に登れなかった脚を持ってしまったが為に、別の生き方を模索せねばならなかった境遇は酷似している様にも思える…落ち込みながらも考えに考え、どうにかこうにかDNAを存続させて来た。
    いつ滅びてもおかしくなかった人間という種ばかりは、ホントにどうしようもなく野生不適応な野生社会失格のドロップアウト組。
    その負の資質を知恵と工夫により、リカバーして来たから、DNAを存続して来たおかしな生き物なのだ。
    どうにもおかしな進化をした唯一の種であり、知恵による創意工夫して来た分、脳は想像力にも自らの健康を損なう程の負の想像性をも持つ。
    このモラトリアムという出口の見えない霧というのは、偉大なるLucyの当時の境遇にシンクロする瞬間なのではないか?
    だって猿として生まれて、猿として生きれなかった絶望や失望、孤独をいっぺんに感じた瞬間でもあった訳ですから。
    つまりLucyは我々のDNAの中に生きている。今の君ならそんな偉大なる人類の祖、Lucy母さんに何という⁉️
    負けるな❗️くれぐれも気を付けて、生きてくれ❗️物事を的確に読み取り、前へ進め❗️でもどうしても無理ww❗️と思えたら逃げろ❗️いいから逃げるんだww❗️そんな気持ちになるだろう⁉️
    素晴らしい❗️ソレもまたアナタが培って来たSPEC人間です❗️アナタは消して異常ではない。人間が陥るのも当たり前。
    時代は日進月歩で進化してるしね。
    モラトリアムという霧の問題は学者ですら上手く答え兼ねる難題です。ただアナタは今、進行形で生を受けているのは確かだ。意思により自由に生きる事。限られた生をいかに昇華するのもアナタ次第。
    如何様にも出来る事も意味している。
    SPEC人間…