5月5日

 

GW終盤はお天気悪そうなので5日に山歩き行ってきました

丸子アルプスと焼津アルプスの周回コース。

歩行距離は20km超えで累積標高も2000mを超えるロングコースです滝汗

道の駅宇津ノ谷峠がスタート&ゴール

大体こんな感じ、青い線がルートです。

 

5時半過ぎ道の駅スタート

国1の陸橋から静岡側見たところです。日が出てきました晴れ

明治トンネル(お化けトンネル)へ寄り道

宇津ノ谷峠から登っていきます

道はしっかりしててトレランの人も多いらしい。

途中ベンチも結構あります

送電線の鉄塔下から

幾何学模様がいいです♪

ルート上には幾つかの山、峠、枝道もたくさんあります。

展望はあまり無いけどこんな感じの気持ち良い道です

徳願寺まで来たら山を下りて車道歩き

安倍川、日本平方面

一番手前が弥勒橋、次が駿河大橋、静岡大橋の橋です

国1を渡って丸子のコンビニで休憩とドリンク、行動食を補給。

朝鮮岩から取り付きます。

朝鮮岩まで17kmくらい歩いてるので登りは結構疲れてます。

下は朝鮮岩からの景色

駿河湾、伊豆半島

手前中央は用宗海岸、用宗港です。

安倍川の向こうは浅間山、からの竜爪方面

富士山、中央は谷津山

朝鮮岩からは人が増えてきます

山の中にぽつんと茶畑

丸子富士まで来たら満観峰まであと少し

ゴールが見えてきました笑い泣き

満観峰山頂到着~

ここは人気の山なので人が多かったです。

山頂から静岡側の景色

焼津側

焼津港、焼津の街が見えます。

 

満観峰からは道の駅へ下るだけなのでお気楽です♪

逆川のルートで下り2時に道の駅に着きました。

アップダウンの多いコースですが思ったよりバテないでゴール出来た感じでした。

 

登山の詳細はこちらです