山頂を楽しんだら次のお楽しみはお昼ご飯ですデレデレ

 

山登りしてると時々みかけるサルオガセ(猿尾枷)

枝に着いてるとろろ昆布みたいなの。

これがある所は大気がきれいな環境なんだそうです。

 

ランチはいつものマナスル山荘本館です

人気のランチなので平日でも多くの人が来てますびっくり

 

コロナ対策で館内では決められた人数しか入れないので

時間を待つか外で食べる事も出来ます。

時間がかかりそうなので自分は外で頂きました。

 

今回はマナスルラーメンラーメン(塩味)野沢菜はサービスです

大き目のローストポークが3枚、柔らかくてメッチャ美味しいデレデレ

 

食後は看板犬のあじ君をナデナデ

お返しに顔をメチャ舐められましたよ(笑)

 

背中向けてお座りしてナデナデを要求してきますので撫でくりまわします。

お天気悪くなってきて風と雪も降ってきたので名残惜しいですが下山します。

 

まる君は次回にしよう

 

ゴンドラ山頂駅

もう八ヶ岳も見えなくなりました。

 

山頂駅のレストハウス スピカ

ここでも食事や休憩できます。

 

ゴンドラ乗って帰りましょう

 

下のゲレンデは学校のスキー教室かな?

結構混んでました。

 

帰りがけに富士見高原のパン屋さんでお土産買っていきます

八ヶ岳カントリーキッチンベーカリーパンメロンパンコッペパン

ここはカッソ横沢のママさんおススメのパン屋さんです。

 

帰りは下道で行こうと道の駅とみざわまで行って休憩したけど

ダルイし夕方の渋滞が嫌なので新東名の新清水から高速で帰ってきました。

 

お店に行った時はあまりパンが残ってなくて残念でした

買ったのは食パン

あんバター

シナモンのデニッシュ

どれも美味しかったですルンルン