2月24日

 

そろそろスキーもシーズン終盤、でも冬靴とアイゼンも

もう1回位使いたいな~と考えどちらでも行ける入笠山へ

行ってきました。(両方準備したけど結局は山にした)

 

ゴンドラを使うので7時過ぎにスキー場に到着

ゲレンデ以外は雪少ないです

 

駐車場から八ヶ岳

薄曇りだけど景色は良く見えます。風が無くとても暖かいデレデレ

 

のんびりと9時頃ゴンドラで山頂へ

他の人のログ見ると沢入登山口までは凍結も無く車で行けたみたい。

おじさんはお金に物を言わせゴンドラで楽しました(笑)

 

ゴンドラの中から富士山、頭だけお出ましです。富士山

コロナ対策で同じグループの人は相乗りしてますが個人のお客は

完全に一人ゴンドラ1台にしてます。

 

山頂駅から山頂までは1時間ほど、ここからアイゼン装着していきます

寒波の後は降ってないようでカリカリに凍った硬い雪面です。

 

入笠湿原も硬くて薄い雪で所々氷も出てます

アイゼンで歩くには潜らないので楽です。

 

この日はスノーシューのグループが多かったみたい

もっと雪があれば良かったのにね。

 

なだらかな山容の車山

山頂に気象観測のレーダーが見えます

 

山頂下の分岐

何回か来てるけどどっち行っても同じ様なものだと思う。

大体左回りしてます。

 

登山道も硬く締まっててアイゼン効いて歩き易い

 

山頂到着

何組か登山者さんも居ます

 

山頂から八ヶ岳

北八の蓼科山から南八の網笠山までスッキリ見えます

右下の白い「く」の字は富士見高原スキー場です。

 

岩の上にカメラ置いて八ヶ岳バックに自撮り

加減が分からないので離れすぎたアセアセ

山頂も風が無く暖かいので写真撮ってのんびり休憩できました。

 

入笠山へ来たらお昼はマナスル山荘本館で食べるのが決まりなので

山頂ではこれだけで我慢しておきますww

 

 

長い話じゃないけど分けちゃいます。

(ちびまるこちゃん風に)後編へつづく~