1月28日

 

日本平に来る常連のバイク乗りで山友のIさんと

八ヶ岳の編笠山へ行ってきました。

Iさんは若い頃は山岳会に入っていたガチの登山者なので

今回は自分の初ピッケル、アイゼンの雪山練習登山にお付き合いです。

 

7時過ぎに富士見高原の駐車場に到着

週末なのでぼちぼち登山者の車が居ます。

 

駐車場からもう寒いアセアセ

素手だとあっという間に感覚なくなります滝汗

上から下まで冬山装備

ピッケルとアイゼンは背負ってます。

 

今回同行のIさん

編笠山は登山者も多くルートもしっかりしてるので雪山の練習には

初心者でも行ける山です。

 

ある程度登ると標高100M毎にこの看板出てきます

夏道時間なので積雪時はもっと時間かかります

 

段々雪も増えてきてます

もうアイゼン付けてストックからピッケルにしてます。

 

トレースはしっかりしてるので歩き易いですがまわりの雪は

サラサラのパウダー状態雪の結晶身体についても溶けません。

 

こんな雪道歩くと静岡県民はテンションアゲアゲですニヤニヤ

 

森林限界を過ぎ岩場に出ると視界が開けます

真ん中に富士山富士山

遮るものが無いのでなかなか強風で体感的にメチャクチャ寒いですゲッソリ

 

正面中央にある山の白いスジは富士見パノラマスキー場

奥の山脈は中央アルプスです。

 

この岩場を登って早く山頂に行きたいんですが風と寒さと

慣れないアイゼン歩行でなかなか進まない。

本人的にはそこそこキツイですアセアセ

 

 

頑張った甲斐あって山頂に到着笑い泣き

山頂も強風と極寒で写真撮って即、下山

多分5分くらいしか居ませんでした。

 

下りはもくもくと歩き無事下山

ただ、下山中に休憩中、装備の片付けで10分くらい素手になったせいか

指先がジンジン痺れて次の日も治らないので別の山友さんに聞いたら

凍傷になる手前で酷くなるなら病院行けと言われました。

今も痺れてますが指先に異常は無いので自然回復待ちですね。