8月23日

 

富士山行ってきました

コロナの為2020年は登山道閉鎖、2021年は開山したけど

登山者の密状態が恐かったので自粛してました。

 

今年も開山期間中の土日やお盆休みはメチャ混みになるので

時期をずらしお天気をみて23日に決行です。

 

今年は富士吉田ルート、山小屋も多く一番混むルートです。

朝一のシャトルバスで五合目へ、平日でも出発のバスターミナルは

始発に乗れない人も結構居ました。

五合目から富士山臨みます

天気予報は曇りだったけどまあまあ良さそうで一安心

時間が早いのかお店はまだ閉まってました

ツアーバスも来てるので人はぼちぼち多いです。

登山道入口に係員が数人居て検温チェック

任意ですが協力金1000円寄付

六合目まではほぼ横移動

この辺りから登山道スタートです

 

富士吉田ルートは一番山小屋の多いルートで

見上げると山小屋だらけ。

 

富士山は落石事故もあるし岩場で転倒も危険なので

必須ではないですがヘルメット推奨の山です。

でも見た目9割以上は持ってないですね。真顔

コロナ対策で小屋の中で休憩は出来ませんが飲み物、食べ物

登山用品等、ちょっとお高いですが買えるので安心感はあります。

目的のひとつ富士山スイーツ

7合目トモエ館の富士山パン(クリームパン)GET!

8合目トモエ館にはあんぱんの富士山パンがあるんですが

そちらは売り切れで買えませんでした(泣)

金剛杖を持って焼印貰ってる人も多かった

あと、小さい子供連れの親子、外人さん、大学生?くらいの

若い子も多かったです。

上から見た登山道

もう少し雲が無いといいんだけどね。

 

山中湖が見えます

 

この狛犬の上の鳥居を過ぎれば山頂です

富士吉田口山頂から見た火口、正面が山頂剣ケ峰と測候所跡です。

雲海で下は見えませんが山頂からの景色です。

測候所跡、この上が剣ケ峰

工事の人たちが仕事してました。登山者もボチボチ居ます。

富士山山頂剣ケ峰富士山 無事登頂

剣ケ峰側から火口

写真では分からないけどすごくスゴイですポーン

富士山頂上浅間神社奥宮

お参りして御朱印頂きました

こちらが御朱印 やっと貰えました

富士宮側から見た宝永山

左側の雲が湧いてる天辺が山頂、火口内の登山道も見えますね。

右上に四角く見える木の無いところが水ヶ塚の駐車場です。

2019年のニコ生の滑落事故は多分ですがこのあたりかも。

柵が切れた先かな。

見た目ほど危なくないですが火口の際を行く所もあります。

お鉢巡りをしたら下山します

登山道と下山道 は別ルート。

雲の中に入る前に1枚、雲海と青空

霧ではなく雲の中を歩いてます。

 

五合目に無事下山 

観光のお馬さん居ます ちょっと乗ってみたい爆  笑

 

登山の後はやはりソフトクリームソフトクリーム

こけももソフト美味しい音符

 

 

 

 

 

今回の登山の詳細はこちらです