今回の2泊3日の登山予定なんですが天気が良ければ

 

1日目 上高地→涸沢 (涸沢ヒュッテ泊)

2日目        涸沢⇔北穂高岳登頂

涸沢→穂高岳山荘、涸沢岳登頂(穂高岳山荘泊)

3日目 穂高岳山荘→奥穂高岳登頂→吊尾根

前穂高岳登頂→重太郎新道→上高地

 

の、予定でしたが山の神様は無情でした~真顔

 

 

 

お天気悪いし何もする事が無いので夕飯まで部屋でグダグダ状態。

時間になると呼ばれるので食堂へ行きます。

ヒュッテの食堂は結構大きくてとてもきれい。キラキラ

宿泊者みんなで頂きます。

晩御飯

山小屋でも立派な食事が出てきますデレデレ

ちなみにご飯、みそ汁はお代わり自由。

ご飯食べたら部屋でのんびり~

夕暮れ時、部屋の窓から

常念山脈に夕陽が当たってます。2日目はお天気期待したんだけどね~

中央は東天井岳

 

2日目朝 降っては無いけど涸沢は曇りで山の上はガスってます。

予報は午後から雨模様なので北穂高は諦め直接穂高岳山荘へ向かいます。

 

涸沢ヒュッテを出てすぐ、長野県警山岳救助隊の詰所

隊員さんとすれ違い行程を聞かれたので

「穂高岳山荘に泊まり奥穂高の予定です」と言ったら

「山の上は悪天候で視界も悪く強風なので出来れば登頂は諦めて

このまま引き返してください」との事。

 

取りあえず山荘まで行ってみようと登り始めますが

ザレ場に出始めるとガスも出てきて風もそこそこ吹いてます。

高山植物のチングルマが咲いてたので1枚カメラ

ここで奥穂高からの下山者さんが来たのでお話を聞くと

前日山荘に泊まったけどガスと爆風で奥穂高山頂へは行けなかったと。

 

17日も雨なのは分かってたので山荘まで行っても山頂は無理と思い

ここで撤退を決めます。

すぐに山荘にキャンセルの連絡、お天気のせいだからかキャンセル料は

かかりませんでした。

 

仕方ないけどこのまま下山します

上から見た涸沢ヒュッテ

 

カールの上部はガスの中、稜線は爆風じゃ無理しちゃダメよ。

 

朝食はお弁当にしてもらったので横尾で休憩して食べます。

食べてたらまさかの雨が降ってきた~雨行きも帰りも合羽かよゲッソリ

予定では食べないはずだった徳沢園でソフトクリーム休憩

明神まで来たら雨も止んで明るくなってきた

観光客も多いです。

明神の橋を渡り川向こうを歩いて下ります

日も出てきて良い天気になってきた。なんだかな~笑い泣き

 

下りながら上高地散策

すでに観光客気分ww

 

無事に河童橋到着

お土産物屋さんも激混み

 

結局2日間とも穂高の山々を見ることは出来ませんでしたあせる

機会を作ってリベンジしたいですね~

 

 

お土産は定番 雷鳥の里

 

 

山頂は踏んでないので山のバッジは買いませんでしたが

山小屋と上高地のバッジを買ってきました。