NHKの番組で、

座りすぎでの弊害が報告されてます。


デスクワーク=座る

当たり前。


しかしながら、仕事すればするほど猫背になり、肩こり、腰痛などのリスクに見舞われます。

私のブログでも、それらに対することをお話してきました。

お客様にもパソコンの位置や、姿勢などを助言させて頂きました。


その番組を見て、ようやくそんな時代がくるのかなと期待が持てました。

デスクワーク=立つ

立つデスク?

まさにその通りの光景。

その机は、机の高さが自由に調節でき、座ることは勿論、立つ高さまでに上げることができます。

しかもその仕事姿は、
背すじは伸び
肩は自然な位置
ストレスをほとんど感じません。
あの猫背の、肩が内に入る姿ではありませんでした。


机の調節が出来るから、疲れたら座って作業出来るし、座りすぎたら立つこともできる。


全てのオフィスに導入されるのは、まだまだ時間がかかりますが、

デスクワーク=苦痛

の時代は変わるかもしれません。