イノシシ罠の危険 | あにまるHOME鼓猫庵-konekoan-

あにまるHOME鼓猫庵-konekoan-

たくさんの動物さんたちの日常を綴ってます。

今日のブログは閲覧注意の
写真がありますので
苦手な方は見ないでくださいませ

先日ブロ友さんからご相談を
いただきまして
ご近所の飼い猫さんが
2週間ほど前にイノシシ罠にかかり 
毎日病院に通院してるけど
不安なのでセカンド・オピニオンを
しようかと

それで ねねこ家のかかりつけの
病院は何度もイノシシ罠にかかった子の
治療経験があると聞いてたので
昨日ななちゃんのお見舞いに行く時に
待ち合わせして
一緒に病院に行きました

フーくん
4歳くらいの男の子です

元野良ちゃんなので家に閉じ込めとくのは
可哀想な気がして
出入り自由にされてました

それで山に入り前脚がワナにかかってしまいまして

レントゲンの結果
骨に異常はないのですが
神経がダメになってるかもしれません

断脚は出来ればしたくないけど
皮膚が再生する可能性にかけるなら
3~4ヶ月
毎日通院しなければならないし
その間にも感染症などの危険もあります

2週間たった今でも
フーちゃんは痛みで呻く事もあったり
体が震える事もあるそうです

山の中だけでなく
ゴルフ場近辺などにも
罠がしかけてある事もあるそうで
年間そんな子が病院に運び込まれる事も
多いらしいです

ほとんどの子が断脚手術になります

今回お外の危険をたくさんの方に
知ってほしいと
飼い主さんの了承を得て
記事を書かせていただきました

飼い主さんは自分のせいで
こんな事になって
フーちゃんの脚を失ってしまう事に
とても心を痛めていらっしゃいました

後悔しないように
飼い猫さんをお外には
出さないように

もう一匹
フーちゃんの2日後に同じ罠にかかってしまった
野良ちゃんの三毛ママも
1日も早く保護出来るように
願います