国際手話言語国際デー | ne-ne-okinawaのブログ

ne-ne-okinawaのブログ

沖縄出身神戸在住

今日、9月23日は「国際手話言語デー」で手話言語が音声言語と対等であることを認める決議が2017年に国連決議で可決されました。

全国でブルーライトアップされるそうで、神戸ではハーバーランド、神戸市役所、六甲アイランドなどでライトアップ予定だそう。

 

阪神淡路大震災がきっかけで手話を始めたが、子育てや仕事で、一時中断した。

子育ても仕事が落ち着いたので、再度、ろうあ者と交流しながら楽しく勉強中!!

 

なかなか覚えられない手話、覚えたと思っても、忘れてしまうけど、ろうの方はいつもやさしく教えてくれる。

言語は習うより慣れろで、楽しく手話べりしながら、ゆっくり、じっくり、手話を学んでいく予定なのでよろしくね。と、先日も楽しく手話べりOK

 

 

楽しいの手話は両手を交互に上下に動かし表現する。

顔の表情が大事でにっこり笑って表現する。