リライト&スピリチュアルカウンセラーの Rieko です。







今週11日(土)夜9時に開催する
『秘密のおしゃべり女子会』
〜性とココロとアラフィフ女子の気になる事情〜






開催にあたり
私の思いを記します。








わたくし 現在49歳を生きる、
アラフィフ女子でございます。






『自分が50歳を迎える頃、
わたしはどんな人生を生きてるのだろうか?』






20歳の頃、
ファッション雑誌をめくりながら
漠然と思いを馳せたことがありました。






そのときの私は
エルメスのバーキンが似合うキャリアウーマンや、
ケリーバッグの似合う
綺麗で美しくてかわいい
愛され妻(モナコ女王のような)になっていたい、と
思い描いたのを
今でも覚えています。






で、50歳を目前にした今の私は
あの頃に憧れたエルメスへの関心は薄まり、
現実は4歳と10歳の子どもたちに手を焼きながら
喜怒哀楽 まんべんなく味わい
楽しい生活を過ごしています。






今の生活にたどり着くまでには、
うつ病を患ったり
“離婚”を経験したり
3又をかけられたり
不倫されたりといった
たくさんの経験をしたけれど、
今現在はパートナーと
良い関係が築けています。






気づいてみれば、
入籍をした日から11年が経ちました。






そして、
今の私は『愛され妻』と言われるようになりました。






当の私は無自覚でしたが、
ただいま現在進行形で
ひと回り以上年下男子と
ト・キ・メ・キ熱愛中のみつこから、
パートナーとの関係性について話しを聞いて
ときには「私はこんなふうにしてるよ」と
私が当たり前に、普通にしていることを伝えた時に
「愛され妻」と称されて
改めて、
あぁ 、、、、
言われてみれば、わたしって
愛され妻なのね〜
と思ったのでした。






愛され妻・愛され女子になるには、
パートナーに愛させてあげなければ
なれないのよね。






だけど、
『自立しなさい』
『自分一人で生きられるようにならなければ』と
一人でなんでもできるよう、
他人に頼らず(頼ることはダメだと言われた)
他人に甘えず(甘えるのはダメだと言われた)
生きてきた私は、
相手に尽くす“愛し上手な女”にはなれたけど
私に尽くさせてあげるチャンスを与えない
“愛され下手女”でした。






尽くさせてあげるチャンスをあげないだけじゃなく
相手が活躍できる場もあげないでおいて
「そんなこともできないの?」
「そんなこともわからないの?」と
相手を見下しバカにしては、
『尊敬できない男子はイヤ』と
気持ちが冷めて終わる、パターンを
繰り返したものでした。






そんな、
勝ち気で男性を見下していた私が
今や“愛され妻”と言われるようになりまして、
日頃当たり前にしている
『パートナーとのコミュニケーション方法』を
シェアする場に、
『秘密のおしゃべり女子会』を企画しました。







【タイトルに付けた『秘密の』の理由】






第一回目のテーマは《♡ックス》







テーマが“♡ックス”と聞いて
あなたは何を感じますか? 何を思いますか?



気持ち悪い?

大好き?



無くていい?

無くてはならない?



そういう話しはしたくない?

そういう話なら、参加しない?

話すのは恥ずかしいけど、すごく関心がある

いや〜、ムリ!

実はいったことが無い

イクって経験をしてみたい
あなたはどんな言葉が一番最初にでてきますか?






パートナーとのコミュニケーションの中でも
《夜の営み》《夫婦生活》《♡ックス》における
コミュニケーションの取り方について、
取り上げたいと思いました。






多くの人が
公に話してないだけかも知れませんが、
“歳を重ねてもなお
幸せな《夫婦生活》を営んでる人って
どのくらいいるんだろう?”と思うことがあります。






私が20代の頃、
周りにいた殿方から聞こえてきたのは
「もう、してない」
「断られ続けたから、かみさんとはしない」
といったような
ネガティブな発言ばかりでした。






そんな中、
私がとても大好きで
第二の母と慕った女性がいまして。






当時、彼女は50代前半でしたが
旦那様(60代)のことを
愛してるし、
尊敬してるし、だ~いすき♡と言って
はばからなかったし、
「夜の営みで避妊具が無かったから、
ちょっと心配だったの」と
生理が来て安堵する姿を見て、
『かわいい女性だなぁ〜』と思ったのでした。






50代になっても、
旦那様との夜の夫婦生活を
大切に営んでる夫婦に出会えた
初めての経験でした。






また、
その女性が薬局へ避妊具を買いに行くと
「あなたねぇ。
もういい年なんだから、いい加減になさい、って
言われちゃうの〜」と
おばあさん店員に言われちゃった、と
笑いながら話してくれたのを
覚えています。






あの頃(約25年前)と比べて
今は性に対しても
ずいぶんとオープンになったとは感じるけれど、
それでも、気軽に 気楽に
悩みを打ち明けられる場は
まだまだ必要なのでは?と感じる場面に遭遇します。






『秘密のおしゃべり女子会』は
《真面目に性を語れる場》にしたいとも思っていて、
参加者のご希望があれば、
会の中でお悩み相談もお受けします。






「お悩みってほどじゃないんだけれど…」


「大したことじゃないんだけど、
ちょっとひっかかってることがあって…」


「実はどう伝えたらいいか?
相手を傷つけてしまう言い方しかわからなくて、
ずーっと言えずにいることがある」






誰にも言えず、
誰にも聞けず、
『ちょっとの時間のことだから』と
我慢してきてることがあるなら、
【秘密のおしゃべり女子会】で
打ち明けてみませんか?






私も相棒のみつこも、
“心理カウンセラー”なので
安心してお話くださいね。






『性とココロ』は
とても密接な関係です。






『自分を大切にするって、具体的にどうすることか?』
これを知らずに生きてきた人は、
♡ックスに関しても
『どうすることが、私を大切にすることか?』
わからないままでいたり、
無自覚に我慢してたり、
そこの部分は
まだ他人軸思考のままだったりします。





『秘密のおしゃべり女子会』に参加すると
まだまだ他人軸な自分を知ってしまったり、
自覚なしの“うっかり他人軸”に気づけたりもします。






ぜひ、“自分軸に戻る”きっかけにしてください。





この他にも、
取り上げてゆきたいテーマがありますが
長くなったので次の機会に記します。






というワケで、
年下男子と熱愛中のアラフィフみつこと
愛され妻11年目のわたくしとで開催する
『秘密のおしゃべり女子会』
〜性とココロとアラフィフ女子の気になる事情〜
第一回目のテーマ《♡ックス》

※男子禁制です
アラフィフ、アラフォーに限定した女子会ではありません。年齢に関係なくお申込みいただけます




お申込みは、コチラから↓








相棒・みつこの思いも読んでね↓







気になった人は、ぜひ!
気軽に、気楽に、参加してね♡


お申込み、お待ちしてます。






個人セッションをご希望の方は、
コチラからお申込みください↓
お悩み、問題、生きづらさを手放せる
リライトスピリチュアルカウンセリングは
コチラからどうぞ↓

🍀個人カウンセリングのご案内🌿

セッション方法:電話 or Zoom

セッション可能日:平日は20~23時、土日祝は応相談

料金:60分  15000円


悩み事やご相談、

ただ話しを聞いてもらいたい、など

遠慮なくご利用ください

 

お申し込みは公式LINEから

「セッション希望」と

メッセージを送ってください 

 

 
 

 

今日も読んでくれてありがとうございました飛び出すハート
 
 
 



次回の更新をお楽しみにラブラブ