カエル塾心屋流リライトカウンセラー 加藤りえこ です。

 

 

 

 

 



 

昨日の高知は朝は雨が止んでいたので

 いつものように、海へ行ってきました。

 




 

 

 



 

一昨日は「これ台風じゃないの?」と思ってしまうような

激しい大雨に強風が吹いた一日だったので

 一夜開けた仁淀川は、かなり増水していて

流れも速い。

 

 

 


 

 

で、いつもの海へ行ってみると

海の水もやっぱり増水してて、

打ち寄せる波はいつも以上に

大きくて、激しくて、荒々しく感じました。

 

 



 

 









そんな様子を感じながら

浜辺を歩いて行くと、

メロン🍈が居ました。

 






 

 

 

川沿いの畑から流されて、

川を下って海に出て、

波間をチャプチャプ漂いながら

浜に打ち上げられたんだろうね~

 

 

 

 



 

そして、砂浜を見渡すと

あっちにもゴロリ🍈

そのまた向こうにも、ゴロリ🍈

 



 

全部で6玉のメロンがいました。

 

 

 



 



 

そして、

ここからは私がザワザワしながら

「できるだけ誰かに見られたくなーい」

そう思いながらやったことwww

 

 

 

 

 



 

 

ゴロンとたたずんでるメロンを見つけた旦那さんは

「袋に入れなよ」と、一言。

 

 

 

私:「えっ?持って帰るの?」

 

 

夫:「うん。食べられそうだから」

 

 

私:心中で『マジかよ。。。』

 

 

 




 

私にとって、旦那さんは「神」でして

「それは、ないわ…」と反応させてくれる人。









そしてずーっと

「あんな訳のわからんことを言うアイツには、任せらん!」と

「私が、やる」のパワープレイで

やってきてたのだけど




カエル塾中に

それでうまく行かなかったのだから

【今までの逆をやる】というミッションをもらって

『しのごの言わずに、従う』を

カエル塾を卒業した今でも、実践中。


 

 

 

 

 



 

なので、

神(旦那)に言われた通り

拾っては袋に入れ

また移動しては、拾って袋に入れて…

 

 

結局、漂着していたメロン6個とも

全部拾い集めましたwww

 

 

 

 



 

そして、拾い集めた6個のメロンたちは

我が家へお連れしました🍈

 










 

 

「ホントに食べるの?」と私が聞くと

「え?食べないの?」と神は言うので

 

 

「えー… イヤだー!」って拒絶したくなる気持ちと

「なんか、面白そうじゃん♪」っていう

2つの相反する気持ちが

私の心に同居する状態に滝汗

 

 





そして、まずは丁寧に洗って砂を落とし

冷蔵庫で冷やしたよ。

 





キレイに洗われたメロンたち🍈







コレは拾わなくていいんじゃん!って思ったほど
損傷が激しい子も🍈

 

 

 

 

 

 

 

そして「この拒絶したくなる気持ちは何なのか?」を

自分の中に探った。

 

 

 



 

だってさ。

 

メロン🍈が貝やカニや魚だったら

喜んで採るし、

採れたら嬉しくなるし、

もちろん!食べるのも楽しみなのよ、私は。

 

 

 

 


ところが、

これが流れ着いたであろうメロン🍈になると

なんでこんなに抵抗あるかね?

 

 

 

 

 

 



 

まず、浜辺に砂だらけのメロン🍈ってのが

状況的にどう考えても不自然で。

 

 


すれ違った人に

「おいおい、まさか拾って食べるんじゃないよね?

砂まみれだし、ぶつかった損傷があって、

それ、ただのゴミだよ?」

って思われそうでイヤだったwww


 




 

食べられるかどうかも分からない漂着物を

「もしかしたら、食べられるかも知れないじゃん?」って

期待して拾ってるけど、



やってることは

公園のホームレスと同じじゃんw

他人にどう見られるかが気になるし

かっこ悪い姿、晒したくなーい!

 

 

 

 



 

 

 

そして、旦那さんのひと言で

更なる反応が私の中に生まれた。

 

 


神:「6個で12000円相当か。

美味しかったら、ラッキーだね。

買えないもんね(笑)」

 



私: 滝汗

 


 




近くの道の駅には

漂着物と似たような大きさのメロン🍈が

1個2000円で販売されてた、




それを見て

旦那さんは私に言ってきたんだけど

 

 


私は「美味しかったら、ラッキーキラキラ」だなんて

ぜんっぜん、思えないーーー!




むしろ、ゲンナリよ…えーん

 

 




 

損したくない

得したい

ラクしたい

もったいない

まだ使える

 

 

 



こんな類の発言を聞くたびに

『貧乏神かよっ!』って突っ込みたくなるんだけど



これらの言葉や行動は

「貧乏人がすること」っていうセルフイメージが、ある。

 

 




はい。

仕入元は、オカンです滝汗

でたよ、またオカンwww


 


 




「今日ね、メロン🍈が浜辺に落ちててね。

拾って家に持って帰って、食べてみたの〜ヽ(=´▽`=)ノ」



んー

まぁ〜、オカンに言えなくはないけど

できれば、言いたくないwww






 

 

 

それから

「12000円相当だから、おいしかったら得だよね」と

数字でモノの善し悪しや価値をはかる発言を聞くと

なんだかね・・・

 

ガッカリなのよショボーン

 

 

 

 


1個2000円のメロン🍈を

サラッと、当たり前に、ためらうことなく

買えるようになりたいのよね、私は。

 

 

 

 

そして、

ホームレスや乞食のように

落ちてる食べ物を「これ、イケル?大丈夫?」って

探りながら恐る恐る食べるwww



イヤだわ。


なりたくないわーーー 滝汗

 







 

あ”-----

 



も〜   私ったら、


貧乏のくせに

貧乏をまだまだ嫌ってる。。。

 

 

 






「お金の有無にだいぶ囚われなくなってきたキラキラ」とか言ってたけど

ぜんぜんまだまだ、ブレブレだwww

 

 


アイタタタ…     o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!

 

 

 

 

 

 



 

 

 

で、これらの気持ちに相反してあったのが

「なんか、面白そうじゃん♪」

 

 

 

 


 

私が子どもだったなら、


 

おぉ!

こんなところで、メロン🍈、見つけたっ!


食べられる?

ちょっと食べてみよっか?

 


恐らくやっただろうな〜(笑)

 

 

 

 

 


 

息子だったら?

やっぱり友達と一緒にやりそうだよ(笑)








そんなことを思ったりして

「子どもの頃にできなかったことがやれるチャンスじゃない?!」って

ワクワクしてウキウキする気持ちがあった。

 

 

 

 






 

それから、もう一つ。



 

カエル塾中に、

自分のセルフイメージを書き換えるワークがあって

私は【ファビュラス 叶恭子さま】にしたことがあった。

 

 

 




そしてある時、カエル姉さんとのやり取りの中で



叶恭子さんだったら

『あら、貧乏くさくて楽しそうね♡

試しにサバイバルしてみようかしら♡うふふ』

って楽しむと思うよ🐸



って言われた言葉を

メロン🍈を前にして、いま急に思い出した(笑)

 

 

 

 

 

 

 





そして「サバイバルしてみようかしら♡うふふ」な気持ちで

夕飯後のデザートに食べてみた。

 

 

『うふふ♡な気持ちで』とはいえ

口に入れるまで、けっこうな勇気が要ったのよ。

潔癖症もあるからね(;・∀・)

 




見た目は甘そうに見える、漂着物メロン🍈




葦みたいなのがぶっ刺さってた穴。
割ってみたら、少し砂が入ってた。










で、お味の方はというと・・・

 

 


美味しそうな見た目と

甘く漂う匂いに

旦那も私も、まんまと騙された(笑)

 

 

 

 



 

最初は言い出しっぺの神(旦那さん)に

毒味をしてもらう。



一言目は「すっぱい…?」滝汗

ソレって傷んでるんじゃんwww 

 




「種のある色の濃いところがスッパイから

そこを取り除いたヤツを、ちょうだい」と、神。

 はいはい、分かりましたー

 普通は一番甘くて美味しいところなんだけどねぇ〜(笑)

 




切り落として渡したら

「うん。おいしいニコニコ」だって。

 

 

 

 




 

それなら、ってことで

お次は「食べたい♡」と希望する息子にも、試食を。

 

 

「うん。甘くておいしいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなの?

大丈夫なのね?!

じゃあ、私も試しに食べてみよう♪

 

 

ってことで、

ちいさなカケラを一口、食べる。

 

 


・・・


 

 

確かに変な味はしなかったけど、

甘みは薄くて(洗ったから?)

とてもじゃないけど

「あら、美味しい♡うふふ」とはなりませんでしたwww

 

 



 

 


 

けど、食べたのは1個🍈



残り5個もあるので🍈🍈🍈🍈🍈

今日もまた、

サバイバル気分を楽しんでみようと思います(笑)

 

 

 

 

 

それでは。