今日は子育て・娘ネタです。






昨日の27日で
娘は 8ヶ月 になりましたキラキラおねがい





 身長は分かりませんが、体重は7700グラム!
日々運動量が増えてるせいか、増加スピードは落ちました

母子手帳は基本、見ないので(最後に開いたのは4〜5ヶ月前)
平均かどうかも分かりませんし、関心ありません。

見るのも関心があるのも、目の前にいる娘のみデス(((♡ε♡ )))






もぉ〜ね、


誰になんと言われようとも
可愛くて、たまら〜んラブ



最近のお気に入りは、綿棒ケースの蓋
あと、いないいないばぁが大好きー!









先週から、ズリバイの時に
腰がグイッと上がるようになりました。

























膝をついて四つん這いになってる時間が
だんだんと、長くなってきています。









移動時間が想像以上に早いので、
目が離せなくなってきましたアセアセ









昨日からは、
息子の時にも使ったゲートを設置しました。














まだ歯が生えてこない娘は
かゆい時があるようで



こんな仕草で笑わせてくれます爆笑
ボトルは、私が使っている化粧水でオーブス社の【夢美肌】というもの。
万が一お口に入ったとしても安全成分で出来てます。

ママが使っているモノは、ヘアブラシでも爪切りでも
なんでも気になるお年頃〜♪












離乳食はまだ始めていませんが
食事のときは一緒にテーブルを囲みます。








「みんなと同じく、私も食べたい!」




自己主張をハッキリ!キッパリ!してくれるので
バゲットのスライスコッペパンを焼き、お皿に乗せて
みんなと同じように、いただきますナイフとフォーク
実際には、食べる ではなく歯固め的扱いデス












バゲットの破片が口に入ると
「うげっ!なんか入ったー
顔をしかめますえー?









ときには えずいて ますが
それにも懲りず、また口に入れる好奇心の強い娘。





















また最近は、授乳中に歯茎で乳首を噛み
頭を左右にブンブン振っては
笑って楽しんでます  ブン((( ̄ω ̄= ̄ω ̄)))ブン








これが、歯茎のクセに
かな〜り痛いんだわえーん









顎の力、噛む力が
日々増量しているのが感じられます。















しかし娘は『乳首ブンブン♪』を楽しんでおり
ブン((( ̄ω ̄= ̄ω ̄)))ブン










「ママも、楽しいでしょう?ホラッ♪」と言わんばかりの
笑顔を向けてきます照れ










が、
「かわいい〜♡
と笑っていられるほどの余裕は、ありません滝汗
痛いんじゃー💢









最近は「鼻をつまむ」という合図を送って
「ママは、イヤだぐすん」を伝えています。






















そしてこれもまた最近なのですが
厚着のせいで、蒸れるのか?


オマタの皮膚が赤くなっているのが気になり
一昨日から木酢液を垂らした湯船に、一緒に浸かっていますラブラブ







おかげで翌日には、キレイな皮膚にキラキラ













一緒に参拝しご祈祷した
玉置神社と天河神社の御札を見上げては
しばし見つめて、ニコニコする娘目







どうやら神様と交信してる、らしい・・・天使












現在、6回目のメンタルリープ中で
グズり泣きが多く


怖い夢を見るのか?
夜中に突然ビェーンと泣いたり


寝付きが悪かったり


姿が見えないと
「ママ、不安だよう」と泣いて訴え、


おっぱいも頻繁に欲しがるという
ちょーーーーーっと手がかかる時期にありますが




息子とは全く違う成長を見せてくれてるので(単に忘れてる?)
見ていて楽しい毎日ですニコニコ



※6回目のメンタルリープとは・・・
通称「分類の世界への入口」という身の回りの物事を
カテゴリー分けすることを覚え
目に付いた物は何でも調べ、
細かいところまで研究する段階  ーアプリ  ワンダーウィークよりー






写真奥に写るのは、暖房器具の【サンラメラ】

パネルに触れられないようカバーが付いていますが
指が細いため、小指で触れてしまい水ぶくれになってしまいました。

ストーブに使っていたファンヒーターガードを取り付けて
火傷防止対策をしました。




手にしてるのは、引き戸の角に貼ってあった
ゴッツン防止アイテム。



とうとうむしり取ってしまい、
取り上げても、取り上げても、それを口に入れるので
諦めて新しいモノを買ってあげました。


たぶん、噛み心地が好きなんだろうと思いますwww






玉置神社で買った鈴を鳴らして、ご機嫌なムスメ。





のんびり、のびのび、すくすくと
安心を感じて成長してくれたら、
何も言うことはありません。




8ヶ月、おめでとうピンクハートピンクハートピンクハート