今夜21:00~受付開始する

 

コチラのイベント。

 

 

初イベント、大盛況!を願い

願掛けで、スカート履きます!宣言してから

毎晩お布団の中でスカート検索しています(笑)

 

おすすめがあれば、教えて下さい<(_ _)>

あ!なんならリクエストもお受けします。

(絶対に履くというお約束は致しかねますが(;'∀')

 

 

 

このイベントのパートナーが

 

面白くまとめたこちらのブログ>>

 

ぜひ、読んでください。

 

 

 

 

 

さて、タイトルの『断捨離~習慣』ですが

 

 

昨日は珍しく

 

朝から電話が鳴りました。

 

相手は、姉。

 

 

 

姉とは一昨日

 

用事があって会いました。

 

 

 

そのときに打ち合わせをして

 

毎年、年明けに実家に集まるのを

 

今回は、無しに決めました。

 

 

 

これが、私が選んだ習慣の断捨離です。

 

 

 

 

 

無しにした理由は

 

 

夫の勤務が31日まであること。

 

 

ただの勤務じゃなく

連続勤務が続いていて、寝不足なこと。

 

 

3日から夫の実家へ帰省するので

実質2日間しか無い休みは、しっかり休みたい。

 

 

 

 

さらには姉から

 

実家の母が「疲れてるから、キツイなぁ・・・」と言ってたという

 

前向きじゃない発言を聞いたから。

 

 

 

 

 

「そんなに要らないよ。」と

 

前もって伝えてるのに

 

 

 

「あんたたちが食べると思って買ったのに!」

 

「足らないと思って、余分に炊いたのに・・・」

 

 

 

こちらの胃袋の容量を

 

遥かに上回る食材を準備し

 

 

母の望む通りに「消費」されないと

 

露骨に態度に出される。

 

 

 

私は私のしたいようにしているだけなのに

 

なんとなく悪者扱いされて居心地が悪くなる。

 

 

 

私の胃袋も

 

夫の胃袋も

 

母の都合に合わせた『ゴミ袋』に

 

したくないのよね。

 

 

 

で、作った母は

 

「私は、いらない」と言って、食べない。

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

もーね

 

腹立つよー(笑)

 

 

 

 

 

あるとき

 

『もしかして、不味いから食べないって思ってる?』と思って

 

 

「不味いから食べないんじゃないよ。

お腹が苦しいから、食べないの」

 

って丁寧な説明を付けてみたけど

 

効果0ゼロ。

 

 

 

 

食材もね

 

国産や無農薬無肥料とか

 

天然ものにこだわるので

 

集まる大人の人数(5人)で割っても

 

1人7,000円とか、するわけ。

 

 

 

 

だけど

 

5歳の息子と

 

30代の肉体労働している健康男性が

 

味覚も嗅覚も欲する

 

焼いたお肉とか

 

お刺身のマグロや寒ブリが食べたいのに

 

無いのよ。

 

 

 

 

なぜなら

 

70代と50代の母と姉は

 

胃が受け付けないから

 

匂いも気持ち悪くなるからと

 

 

食卓に料理を存在させると

 

共存できないの ┐(´д`)┌

 

ザ・ゼネレーションギャップ(笑)

 

 

 

で、

 

食材14、000円お支払いした帰りに

 

「ステーキ宮に寄る?」っていう要求がでる(昨年実績)

 

 

 

 

 

私が自由に存在しようとすると

不穏な空気が漂い

結構なお金を使っても

欲しい満足が得られない

 

なんて不自由な世界でしょう。

 

 

 

 

「新年の挨拶に

みんなが揃った方がいいかなと思うし

 

こちらにも都合があるから

日にちを決めた方がいいと思って」

 

と、姉が言っていたので

 

 

 

「今年はそれぞれに事情があるし

 

お母さんもずーっと疲れてるって言いながら

 

無理やりやってるんだから

 

今年は全員揃ってどうこうするの

 

辞めたらいいじゃん。

 

 

それぞれが行けるタイミングで声かけて

 

そのタイミングに合うなら

 

合わせれば、いいし。

 

 

 

新年から

 

気を使うのは疲れるし

 

気をつかわないと不穏な空気が漂うでしょ?

 

それ、嫌なんだよね。

 

 

 

お母さんが望んで

 

やりたくて準備するならいいけど

 

 

疲れてるけど、

 

みんなが来るなら

 

やらざる得ないでしょっていう感じなら

 

もう、それ止めよう。

 

 

やりたくないことやるから

 

不機嫌になるし

 

結局それで

 

不穏な空気が漂うんだから。」

 

 

 

そう言われたお姉ちゃんは

 

集まるか集まらないかを、決める に

 

しばらくこだわって

 

話しをしてきたけど

 

 

 

 

うちは、

 

夫が31日が夜勤だったら

 

1日の朝に帰宅するから

 

行かない。

 

 

今の時点では

 

夜勤かどうかも分からない。

 

 

そして

 

それでも実家に行きたくなったら、行くし

 

休んで過ごしたかったら、行かない。

 

なりで決める。」と貫きました。

 

 

 

 

新年だから。

挨拶するものだから。

今まで、集まってきたから。

 

 

 

ただの習慣を捨てて

 

自分の気持ちを選んだ新年。

 

 

どんなオープニングを迎えるか?

 

 

 

 

間違いなく、寝正月(・ω・)b

 

あまりの予定の立たなさに

 

今年はおせちも、無し。

 

 

 

みんなが好きなチーズとか

 

夫が好きなワインとか

 

息子の好きなマグロとかアボカドとか

 

買い出ししておこう♪

 

 

望んだ自由を得たのだからこそ!

フリースタイルを楽しもう♡

 

 

かぁちゃん!

オレはいつでも、フリースタイルだぜっ! 

ガチャガチャのカプセルを、ヘッドホンにする息子

 

 

おしまい