フルフラットキッチンって、どうですか? | 40代おひとり様家を建てる

40代おひとり様家を建てる

40代にして母と2人で暮らす小さなお城を建てます


悩ましい、キッチンどうする問題について


普通なら、ショールームに見に行って、あーでもないこーでもないとか、この機能はいいとか悪いとか、想像しながら考えて選ぶのでしょうね。

でも、わたしが選んだハウスメーカーは、その選択権がわたしにはないのです。


このプランなら、このキッチンですよ。

とね。

色も決まってました。

ただ、契約前にモデルハウスに設置されていたフルフラットキッチンをみて、これにできますか?

と確認していたので、通常ならプランに含まれないフルフラットキッチンの仕様が可能とされていました。

その時は見た目だけでいいなーと思ってたフルフラットキッチン、すごいオシャレだし、ステキだけど、我が家に使いこなせるか??それだけが心配でした。


母と2人で暮らす小さなお家。

もちろん私は仕事があるので、日中は主に母が過ごす家、ということになります。

この母が・・・

何というか物を捨てられないんです。

昔の人はみんなそうなのかも知れないけど。

なんというが、その辺に置いておくんですよね。

あと、キッチンの使い方が私とは違って。


私は、ゴミは出たそばからゴミ袋に入れながら、料理が終わる頃には袋の口を結ぶだけで片付く、みたいなやり方で。

一方、母は散らかし放題というか。最後にいっぺんに片付けるからいいじゃん、みたいな人なんです。

だから、実家にいる時はほとんど一緒にキッチンに立ちませんでした。

汚くてイライラするから笑

毎日使ってるから汚れるのは仕方ないけど、常時ごちゃごちゃなキッチンだとやっぱり不快です。

ホントなら、新しく建てた家のキッチンは母のやり方で汚されたくないし、あの感じだとフルフラットにしたら確実に汚いのが丸見えになると思って、反対してました。

でも、当の母はフルフラットが良いと言うのです。

いやー、どうせ散らかすし隠せたほうがいいと思うけどな〜


協議を重ねた結果、キッチンの上を汚さない何も置かないと母に約束させて、フルフラットキッチンに決定しました。


本当はこんなふうに正面の壁が立ち上がってるキッチンだったんです。

まぁ、隠せたら隠せたで汚すか、と思って片付けを約束したはずなんですが・・・

そんな簡単に治りませんよね無気力


今でもあの約束を引き合いに、度々片付けを要求してますが、なかなかです。


それに、白の人造大理石が、

最初は可愛い〜ニコニコと思ったんですが。

使ってるうちに、汚れが目立って。

しかもステンレスみたいにガシガシ洗えないのがまたストレスで。

毎日使うものがこんなにデリケートだとダメですよね。

もう、これは選択権がなかったので仕方がないんですけど、正直、人には勧めないです。

まめな人で、毎日立つキッチンは可愛い方がいい!ってこだわりのある人なら良いと思いますけどね。

ウチみたいにズボラ人間にはどうも真顔


あと、食洗機を深型にしたのは大正解だと思ってます。

よく考えずにポイポイ突っ込んでたら、あとは食洗機さんが洗ってくれるから。ほんとにありがたい。

無くても死なないけど、この便利さを知ってしまったら元には戻れないですね。


そんな我が家のキッチン問題でした。