半年点検でした | 40代おひとり様家を建てる

40代おひとり様家を建てる

40代にして母と2人で暮らす小さなお城を建てます


2023年12月からLib Workで建てた

新築のお家に母と2人で暮らしています



先日、入居してから最初の点検に来ていただきました。

ハウスメーカー提携の業者さんです。


当日まで、どんなことをするのかわからず、当日業者さんが来てから内容の説明をしてくれました。


まず、水回りで漏れがないか、床下でカビの発生や断熱材の不具合がないか確認をしてくれます。

ほかに、入居してからの不具合などを聞いてくださり、細かいけど気になってたことを聞いてみたりしました。


今回はとくに不具合もなく、ただ、入居時の壁紙の不具合が放置されていたのが見つかって、それはハウスメーカーに報告して後日対応ということになりました。


それから、エコキュートのお手入れ方法を教えてくれました。

年に一回程度でオッケーとのこと。

オーナーが自分でしなきゃなので、忘れないように前もって教えてくれるんですね。

もし何かが起きたとき、やっぱりハウスメーカーに相談するだろうから、事前の策なんでしょう。


で、改めておウチの保証は2年間なので、不具合はそれ以降有償になりますよ。と念押しがありました。

12月に入居スタートして、気づけばあっという間に6ヶ月。

そう考えると、2年て短いな〜無気力


でも、このハウスメーカーさんにお願いしたことは、間違っていなかったと自負しております。


家が建つまでの間に、いろいろと思うところはありましたが、結果オーライってことで。笑

つぎは、一年点検ですね。


それまでの間にエコキュートのお手入れもしなくちゃですねにっこり