躁鬱病ですが、ハローワークに通ってます。

 

実際には働くつもりはなくて、半分は失業保険のためです。

image

 

自分のキャリアを棚卸して、何か新しい世界が開けないかと期待している部分はあります。

が、今まではエリート街道だと思っていたのが、今の私は学生バイトより価値がないことを思い知らされました。

よくありますよね、早期退職した大手企業の管理職が再就職で苦労する話。

 

ここまでの私の経歴

国立大学大学院修士課程修了

就職: 財閥系大手メーカー研究所

転勤 マーケティング プロダクトマネージャー

転勤 製品開発部 プロジェクトリーダー

転職 売り上げが法律で保証された国策企業。天下りの巣窟で社長も元官僚。プロダクトマネージャー

異動 新設されたマーケティング部に異動 プロダクトマネージャー 

再転職 グローバル展開する世界的な大企業のグループ会社 私が専門とする領域のテクニカルサポート&マーケティング担当

異動 開発本部 営業から切り離されて、科学的に中立な立場で製品の適正使用を啓発する業務が中心。製品開発、営業前略に関する社内相談役みたいなポジションも兼ねてました。社外講演、勉強会講師も務めてました。

退職 体調的にきつかったのですが、かなり前から55歳で仕事を辞めてFIREすると決めていたので予定通りです。

 

履歴書のイラスト(記入済み・斜め)

 

こうして見ると我ながらかなりのエリート街道でした。

病気で2度も長期の休職しながら、55歳で生活の心配なくFIREできるほどの高給でしたし。

 

ですが、30年にも渡る経歴は狭い領域の中でさらに狭い範囲に限られていました。

会社では唯一、グループ会社でも随一、業界内でも稀な専門知識とスキルを持っていると自負はあります。

実際、私が退職したことが転職エージェントには知られているみたいで(私の元いた会社から私の後釜の求人が出てるので)、エージェントから次のポジションのオファーがありました。

やはり今までの経歴に沿ったポジションで、求人元の会社でも席が埋まらなくて常に募集している状態です。

私としては、光栄な話ですが、高給で花形といっても、激務でストレスマックスなポジションですので、今の私には無理です。

また壊れてしまいます‼️

もちろんお断りです。

 

ハローワークで履歴書と職務経歴書を見てもらって、何か私にできることがないか相談しました。

以下こんなやりとりです

 

「ご立派な経歴をお持ちですね」

「何か希望はありますか?待遇や勤務条件とか?」

「福祉、介護、警備、運送業界には興味ありませんか?」

「業界を特に決めているわけではありませんが、在宅勤務を希望します。辺鄙なところに住んでるので」

「ハローワークで扱ってる求人の中では在宅勤務できる求人はほとんどありませんね」

「何か資格はお持ちですか?」

「何もありません」

「ハローワーク以外の求人サイトを探された方がいいかもしれません。」

「厚労省がこんなサイトを開いているので、ご利用してどんな業種が適しているか検討されたらいかがでしょうか」

「はい、そうしてみます」

「何か方向性が見えたら来てくださいね、一緒に探してみましょう😀」

「ありがとうございます」

 

結局今の私ができるのは年齢不問資格不要経験不要の最低時給スレスレの現業系の仕事だけです。

専門領域を外れるとこんなもんです。

 

一方、私の妻はというと、既に次の仕事が決まりました。

国家の専門資格を持ってるのは強いです。

応募した翌日に面接の日取りが決まって、面接を受けた日の夕方に内定が出ました。

求職期間は1週間でした。

非正規雇用ですが、時給1,500円となかなかのものです。

1日6時間の勤務でゆるく働けるそうです。

生活費はこれで稼いで、貯金で遊ぶそうです。

 

羨ましい‼️