先日に庭に住み着いていた主のことを書きました。

その後程なくして姿を見せなくなりました。

それまでは草むしりをしていると必ず庭のどこかで見かけていたので、庭からいなくなっていたと思われました。

鳥にでも食べられたか、庭を出ていったと思っていました。

それから3週間経って、今朝のことです。

庭の入り口近くにいましたよ、庭の主が。

見かけ的には前と同一個体です。




例の如く私が近づいても逃げようとしないので指でつついてどかそうとしました。

しかし、跳ねる事もなくのそのそ歩くくらいです。

捕まえたのですが、ほとんど抵抗もしません。

どう見ても死にかけです。


虫でも最後は故郷で死にたいのかなと思わせられました。