治す方法というよりは寛解させて日常生活を自力で送れるようにする方法です。


このブログは本来ならメンタルヘルスブログなのですが、再開してからというものほとんど病気のことについて書くことがなくなってました。



私は双極性2型障害で、体調が悪いと一日中動けなくて横になってることしかできません。

仕事をしていた時も、午前中は机に少し向かっては横になって休むを繰り返してまともに働けていませんでした。

そんな仕事ぶりの私を最後まで必要としてくれた会社には感謝しかありません。


そして、FIRE生活に入った今はと言うと、朝は自然と6時から七時ごろに起きて朝食を食べてます。

その後は庭いじりをしたり、二度寝を楽しんでます。

寝飽きたらパソコンに向かって相場を睨みます。

そんなこんなで一日中ダラダラ過ごしたり、時々掃除をしますし、料理も好きなものを作ります。


夜は薬を飲まざるを得ないのですが、気持ちよく眠りにつけます。


以前のようなストレスや憂鬱な気分に襲われることはほぼありません。

精神的にはほぼノーストレスな生活です。

妻も私に干渉することはほとんどなく、あれこれとうるさく何か言われることはありませんし、私にとっては理想的な夫婦の距離感です。


そんなこんなで、月一で通院はしてますが、

「この1ヶ月はいかがでしたか?」

「毎日ダラダラ過ごしていて快適です。」

「薬は変更しなくて良いですね。」

と、3分もかかりません。


やはりFIREして仕事や面倒な人間関係から完全に解放されたのは大きいです。


結局はお金です。

メンタルを病んでる人の多くは一億円か2億円ほどあげたら寛解するのではないでしょうか?

生活のために仕事をする必要はなくなりますし、プライベートな人間関係も嫌なら距離を置けば良いのです。

家族との関係がストレスになるなら、距離を置いて1人暮らしすれば良いのです。

やりたいことは大抵のことはできるし、体調が優れなければ家に引きこもっていることもできます。食事はUber eatsで頼めますし。

日常生活にストレスを感じるなら、日常生活から離れて気の向くままに旅行することも好きなだけできます。


結局はお金の不安がなければ人生のストレスはかなり軽減できると思います。


この2ヶ月FIRE生活をしてみて私の感想です。

しかもこの2ヶ月給与収入がなかったのに、資産は増えてますし、現金も減っていません。


やっぱり目の前に札束を積んだら人生イージーモードです。