ニートの皆様は少なからず親から言われたことのある言葉でしょう。

 

image

私の答えは

「美味しいです!」

 

 

妻が短期バイトで不在にしてた間は好きなものを作って食べてました。

 

慌ただしく仕事に追われ、ストレスに苛まれながら食べた飯より格段に美味しいです。

 

ご飯からして違います。

働いている時は時間的にも精神的にも余裕がなく、適当な無洗米を早炊きで炊いてましたから、米の旨みもあったものではありませんでした。

今は良い米を丁寧に研いでゆっくり吸水させて、圧力IH釜で炊き上げてますので、食感ももっちりして、米の旨み甘みが感じられます。

おかずがなくてもご飯だけで3杯はいけます!

 

さらに贅沢にカレーを作りました。

玉ねぎを1時間かけて炒めて、牛もも肉を3時間煮込みました。

野菜の甘みとカレーの辛さが良い塩梅に仕上がりました。

肉もスプーンでほぐれるくらいの柔らかさです。

ドロドロなカレーのイラスト

 

塊の牛肉が余ったので、ローストビーフも作っちゃいました。

ローストビーフのイラスト

牛もも塊肉に塩とハーブを擦り込んで、1時間かけて低温調理で火を通して、表面をフライパンで焼き固めて出来上がりです。

肉汁とカレー作りで余った炒め玉ねぎと、バルサミコ酢、醤油を少しでソースを作りました。

 

働いていないからこそ食べられる美味しい飯でした。